Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

リネン&コットンと暮らす。vol.5

b0012899_11204593.jpg
リネン&コットンと暮らす。vol.5』(日本ヴォーグ社)が発売されました。
ワンピース1点、ブラウス2点、カーデ2点をつくり、コーディネート例として自分が着る・・・というページを担当しました。それぞれパターンもついています。どれも簡単に作れますが、特にカーデがおすすめ!リネンニットでちょっと目の粗いものなど、縫うのが難しそうなニットでも、簡単ですのでなんとかなります。夏の陽射しよけ、冷房よけに作っていただきたいな。
本のタイトル通りにリネンとコットンが満載な1冊。実際に作らなくても布好きさんにはたまりません。
b0012899_11264319.jpg
一緒にうつっているのは夫へのお土産のヘレンカミンスキーのメンズ帽(そう!旅行に夫はいけなかったのでした・・・)。かなり気に入ってくれていて、近所のスーパーにさえもかぶって行く。購入時には、「もし拒否されたらどうしよう。私がかぶればいいかぁ・・・」と思っていましたがその心配はいりませんでした。
b0012899_11122144.jpg
こちらのリネンニット、nohohonさんで今お取り扱いがあるようです。こちらから。本にでている少しショート丈は用尺110cmです。+20~30cmしても素敵です(その場合用尺130~140cm)。レースは"ms plus favorite!"のみちえさんからいただいたものですが、現在同じレースのお取り扱いがないようです。
[PR]

by komorika | 2009-06-30 11:33 | 掲載誌 | Comments(4)
2009年 06月 26日

ラフティトップアレンジ

b0012899_13121133.jpg
ラフティトップ、ニット用のパターンとして作りましたが、ニットソーイングに不安のある方も多いと思います。私も、フィットする形ではないので布帛でも大丈夫なはず・・・と思いつつもなかなか作る時間がなく確認できていませんでした。バックリボンと、大きなポケットをアレンジしています。パターンconori

b0012899_13134413.jpg
布はCHECK&STRIPEさんの「ジョーゼット風リネングレンチェック」ですが、思っていたよりはしっかりめ(もっとフワフワした感じだと思っていたもので)の布です。肩がきれいに落ちてくれるといいなぁ・・・と思いました。テロテロではないので、そこまでではありませんがこれもありかなぁ~という感じ。ストンと着ているとこれからのシーズン涼しそうです。
[PR]

by komorika | 2009-06-26 13:21 | handicrafts | Comments(8)
2009年 06月 23日

girl's style

b0012899_15184241.jpg
cotton friend夏号用に作ったブラウス、姪が着れるように100で作成していました。返却されたのでプレゼントしたらさっそく着てくれていました。私にしてはめずらしくかわいい配色。切り替え部分には、リボンをはさんで刺繍をしています。刺繍ミシンが楽しくていろんなステッチを入れてしまって。少しやりすぎかな・・・なんて縫いながら思ったものの、着用をみてこれはこれでかわいいなぁって思いました。刺繍満載です
b0012899_15222794.jpg
右は私のクローバーのペンダントを借りて嬉しそうにしているところ。女の子らしいです。
[PR]

by komorika | 2009-06-23 15:26 | handicrafts | Comments(10)
2009年 06月 21日

ボタンあれこれ

conoriのダイアリー(memo)が現在メンテナンス中なので、こちらにUPしておきます

キャンディワンピとホリデーシャツに使ったボタンとアレンジ
b0012899_18593291.jpg
左から
チェコの糸ボタン(nohohon)は女の子のワンピにおすすめ!!突然かわいくなります
ニットにしてアメリカンスナップに。スマイルism)は見るたびにニッコリです
首周りをパイピング処理してヘンリーネックに。デットストックの陶磁器ボタン(nohohon)が手触りもよくポテっとしています

b0012899_1985159.jpg
プチっとつけるボタンを中央に1つだけ・・・。手抜きですけどこれで十分かも。ボタン2つは飾りです。今回のシャツのあきは、とっても簡単にできます。大きな画像をのせておきます。
[PR]

by komorika | 2009-06-21 19:10 | handicrafts | Comments(8)
2009年 06月 19日

conori: JUNE 2周年

b0012899_1115928.jpg
とうとう!conoriが2周年を迎えました~。もう2年たったんですねぇ・・・。たくさんのお客様、お友達、家族に支えられてこの日を迎えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも応援してくれるみなさん、本当にありがとう!! オーナーのshihoさんとは毎日のように話合いながら試行錯誤の日々ですが、のろのろでも自分たちのペースを守ることも大切だと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

おすすめのパターンをご用意しています☆
レディースとガールズのおそろい 「キャンディワンピ」
メンズとボーイズのおそろい 「ホリデーシャツ」
ぜひぜご覧ください conoriはこちらから
そうそう、ただいま2周年セールなるものをやっています。お得ですよ~

conoriのHPが少しリニューアルされました。見やすくなった反面、携帯でみれない!とお友達から知らされてびっくり。モバイル版作らないとだめかもしれませんね。
商用利用について、改訂がありました。conoriのパターンは商用利用可能になっていますが、ルールを守ってお使いいただきたいと思いますので、商用を考えていらっしゃる方はご確認をお願いします。(一般的に本や雑誌等の出版物掲載のパターンは、商用不可ですのでご注意ください)

今回ホリデーシャツにはお友達一家にモデルをお願いしました。男の子2人の4人家族。撮影していてもなんだか家族愛があふれていて幸せな気持ちになりました。そして男3人かっこいい・・・(笑
女の子モデルちゃんはいつものかわいい姉妹です。ママにもちょこっと登場してもらいました。今まで嫌がっていた妹さんのほうが何気にポーズしていたりしてママとちょっと笑っちゃいました。かわいいなぁ~

男の子といえば・・・やっぱり・・・・ム・・・・シ・・・・
b0012899_11155010.jpg

[PR]

by komorika | 2009-06-19 11:21 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(13)
2009年 06月 19日

お知らせ

b0012899_104913.jpg
今日からのお友達のイベント・・・「シアワセノカタチ
3周年のアニバーサリーイベントです。私がブログをはじめた頃からのお友達が主催しているので、毎回お声をかけていただいていました。いつもブログでイベントの様子をみて楽しませていただいています。
今回は仕事の都合で納品はできませんでしたが、プレゼントだけ送らせていただきました(¥3000お買い上げで抽選できるようです)。イニシャル刺繍入りのストール2本、リネンガーゼの大判ストール2本です。ぜひ遊びにいってくださいね。
 6/19(金)~22(月) ですが、詳しい時間などはこちらでご確認ください♪
[PR]

by komorika | 2009-06-19 10:59 | handicrafts | Comments(0)
2009年 06月 03日

最近のこと

b0012899_10133923.jpgblogを更新していないと母から「体調が悪いのでは・・・」と心配される私。元気にしておりますので!

平行していろいろと試作・試作・試作の日々。大量の布ごみ、紙ごみを出して、それでいて着て歩けるものはないわけで、達成感がないというかストレスがたまるというか・・・。

試作を重ねるたびに、前によしとしていたものがヤボにみえる。自分の目も変化する。
「推敲」ということば、昔から好きですが パターンに限らずとも、文章も、それこそ生活のなかの料理やインテリアや何にしても推敲を重ねるとかならず前よりちょっとよくなる。ちょっとじゃなく大幅によくなってくれることを期待して推敲を重ねる。

煮詰めてとろとろになったところで、男の子モデルさんに試着をお願いしたサーモンピンクのシャツ。ピンク自体いやで着てくれないかも・・・なんて思っていたら「こういう色好き!」と聞く前にうれしいことを言ってくれて。それだけで癒されてしまった私。

もう少しでconoriは2周年。うれしいことです。だから頑張る~

数日PCが使えなくなります。メールのお返事遅れますが送っておいてください!
[PR]

by komorika | 2009-06-03 10:53 | omake | Comments(16)