<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

誕生日プレゼントのドレス

b0012899_9474443.jpg
姪っ子さん3歳のお誕生日に・・・


いつの間にこんなに大きく?!?と頻繁に会っているにもかかわらず、日々成長めざましい姪っ子さん。しっかり会話ができるようになって、ジョークもはさんだりして本当におもしろい。毎日幸せに楽しそうにしている姿を見ているだけで癒されます。プレゼントは最近パープル系がお似合いなので、手作りのワンピとレペットのねずみさんマスコット付のボストン。妹もママ3才なので、大トートを。

ワンピのニットはLa droguerie表参道店で濃紫を選びました。竹の入った糸でとてもさらっとしています。2目かのこ編みで、首周りだけ仕上げにピコットを。スカートはリバティ。少し大人っぽい配色ですが、はっきりしていてかわいいです。柄も小さすぎず大きすぎず・・・ちょうどいい♪両サイドのお花のシェルボタンで脇があきます。


La droguerieの糸はなんともいえない色合いがそろっていて、選ぶのが大変なぐらいです。あわせたい布などがあれば、ハギレをもって出かけるのが一番。冬に向けてまたお買い物に行きたいなぁ~

手作りならではポイント
[PR]

by komorika | 2009-08-28 10:11 | handicrafts | Comments(14)
2009年 08月 20日

ヘッドドレス

b0012899_1150037.jpg
夏休みは今年も山で過ごしました。涼しいところで細かな作業をしようと、こまこま部品を持ち込み・・・。親友から頼まれたウエディング用の髪飾りです。ヴェールと生花をプラスして、プロのヘアメイクさんにうまくやってもらったら・・・なんとかなるのでは。両端にコームをつけています
使った材料は意外と少なく・・・大中小のパールビーズ
シュガーパールビーズ、水晶ビーズ
シルバーワイヤー、てぐす、コーム、サテンリボン

b0012899_1925151.jpg
リングピローは私の結婚式の時に母が作ってくれたもの。これも使ってもらいます。ヘッドドレス試着してみたら少しボリューム足りないかな?と思いこのあと少しパールを足しました。
おめでとう♪結婚式たのしみにしています。
[PR]

by komorika | 2009-08-20 19:30 | handicrafts | Comments(6)
2009年 08月 13日

Cotton friend 秋号

b0012899_0274491.jpg
『コットンフレンド』ブティック社


夏号に引き続き、刺繍機能のあるコンピュータミシン、イノヴィスCR-1000(brother)を使って刺繍を使った子供服などを担当しています。ちょうちょ、イカリ、ポケット型、Smile Lifeのアンティーク風ロゴ・・・などをデザインしました。
そしてまたまたブラザーさんのコミュニティサイト「Sew Co.」で無料DLできるんですよ♪すごい~。蝶やイカリはポケットと組み合わせたり、単体でもくるみボタンにしてヘアゴムにしたり・・・と使い道いろいろです。DLしてワンポイントに使ってくださいね。

無料DLは会員登録(無料)が必要です。Sew Co.にアクセスして会員登録後、Cotton Friendの「コットンフレンダー宣言」のメンバーになると秋号のDLが可能です。夏号のDLは終了しています。
[PR]

by komorika | 2009-08-13 00:41 | 掲載誌 | Comments(4)
2009年 08月 07日

お花ブレスとスイカジュース

b0012899_1323499.jpg
ちょっとやる気ない日が続いてました~。そんな時には編み物をしたくなる。オーガニックコットンで花びらを編んでペップをつけて、シュシュの細いのみたくピンクのサテンでゴムを包んでみました。手首につけているとかわいい~。シュシュっぽく髪につけることも。姪にあげようとおもって見せましたがイマイチな反応でした(眠かったのかなぁ)。またアタックしてみよっと。
スイカジュース、テレビでやっていました。そのまま食べるよりもなぜかリコピンが1.5倍になる、更に甘さが増すと言う言葉にくいつきました。種ごとジューサーでガーッとやってキッチンペーパーでこして・・・って。うちはジューサーがないのでバーミックスでつぶしてこしました。1度では飲みきれない量ができてしまったので、レモン汁を少々入れてみました。本当に甘さが増してクリアなお味。色もかわいいのです。
[PR]

by komorika | 2009-08-07 13:31 | handicrafts | Comments(8)
2009年 08月 04日

弾丸トラベル

2009年6月はじめのこと
b0012899_18555815.jpg
結婚10周年記念旅行のケアンズが・・・出発4日前に急遽ハハとの旅行になって。夫と行くはずだったもので、3泊5日の弾丸トラベル、初めてのジェットスター。そして母は今年還暦にして初ダイビング・・・とちょっと心配な旅のはじまり。

ケアンズは時差1時間。成田を夜に出発して早朝にケアンズ到着なので、無駄な時間なし。ホテルもすいている時期ということもあり、何も言わなくてもアーリーチェックインさせてくれました。女2人旅ともなればジャングルに行く必要もないよね・・・ってことで、旅程を大幅変更。とりあえずケアンズトロピカルズーへ。路線バスのエクスプレス便で30-40分ぐらいかかったかなぁ・・・。
b0012899_12401299.jpg
この動物園、無料で午前、午後に園内を案内してくれるツアーがあったりバードショーなど開催されます。時間限定でコアラを抱っこして写真も撮れます。動物たちがとても自由な感じがして、素朴な動物園でした。
カンガルーは広場に沢山いて、自由に触れたり餌付けできるものの、みんな休憩中だったりして(夜行性なのかな)。
一回りして街にもどり、ダイビングのプール講習(DIVE 7 SEASさんにお世話になりました)をして母は初めて潜水の練習。まともに泳ぐのも不安・・・という母でしたがなんとかこなしました。
その後エステ、ショッピング、夕食と1日目から盛りだくさん。

b0012899_12332759.jpg
レストランは『るるぶオーストラリア』に出ているところばかりチョイスしましたが1度もはずれなし。1日目の夜はオーシャンビューのモダンイタリアン"Olano's"。かぼちゃのスープだけでお腹一杯になってしまうボリュームです。蟹いっぱいのラザニアとチキンのトマト煮込みのようなものをメインに。美味しいけれども食べきれない・・・。カジュアルなレストランなので、4名ほどでシェアしたい!

b0012899_12521885.jpg
2日目は早起きをしていよいよグレートバリアリーフのダイビングへ。DIVE 7 SEASさんの最北端のエージンコートリーフエリアを選びました。私たちのツアーは日本人インストラクターの方と私たちだけだったもので、海の中でも安心でした。オーストラリアは冬になろうという季節で、透明度が高くて魚も珊瑚も驚くほどの美しさ。ただ、寒がりの私には半袖半ズボンのウエットスーツでは寒いぐらいの水温でした(オーストラリアでは普通に半袖半ズボンのようです)。母も耳抜きを必死にしながら頑張って潜水。母2ダイブ、私3ダイブを楽しみました。ダイビングだけしにお休みにケアンズを訪れる方も多いようで、その気持ち、すご~くわかりました。私も格安チケットで・・・むふふと企んでしまいます。

b0012899_13121010.jpg
2日目の夕食は街歩きをしているときに「ちょっと素敵な内装じゃない?」と足をとめたフレンチスタイルレストランの"Oliver's"。こちらもるるぶに出ています。オージービーフをちょっと食べてみたいけど・・・大きすぎるよなぁと思っていたらお子様メニューがあり、お願いしちゃいました。母はたしか野菜のリゾットだったような。

3日目はホテルの特典で、2泊以上連泊すると好きなプレゼントを選べ、グリーン島へのクルーズ&シュノーケルを選びました。ホテルの隣のハーバーから出航するのでとっても楽。ただ・・・・前日にすばらしい珊瑚たちを見てしまっているので、シュノーケルはイマイチでした。
b0012899_13161946.jpg
最後の夕食は絶対に生牡蠣!と決めていたので、ピアショッピング内のレストラン"Tha Fish"へ。1人1ダースはペロッと食べちゃうよね~なんてウキウキしていたのに、なんと1ダースもなく11コしかないと聞いてかなりへこみました。小さめながらとっても美味しくてこればかりは本当に心残り(笑。車えびや魚料理もとっても美味しく、おすすめのレストランです。

ケアンズの街は小さく、歩いて回れます。短い滞在期間でしたが度々エコ&ナチュラルを感じる場面があり好感が持てました。ずっと美しいままであってほしいです。ショッピング好きな方には物足りないかな?私はお約束のヘレンカミンスキーの帽子、バッグとUGGのブーツを買ってご機嫌。他に欲しいものがないのもありがたかったりして。街でのヘレンカミンスキーは定価(日本で買う半額ぐらい?)でしたが、なんと帰りの空港内の免税店で一部商品が半額セールになっていてびっくり~。サンバイザーと妹へのプロヴァンスを追加しちゃったりして、にこにこでした。
時差なく体も楽なので、ちょっとケアンズへ・・・ぐらい軽くまた行きたいな~
せっかくライセンスももっているので、親友が目黒でやっているダイビングショップ"Sea Bowl"で伊豆で潜ってもいいかなぁ~なんて急に思っている今日この頃です。
[PR]

by komorika | 2009-08-04 13:46 | odekake report
2009年 08月 02日

掲載誌2つ

b0012899_816413.jpg
『ネットで始めるおうちショップ』(私のカントリー別冊)

17のショップがネットショップ×インテリアの切り口で紹介されています。これからネットショップをはじめたいな・・・という方のHOW TO本として、そして私もそうですがすでにショップをされている方のアイディア本?!としても。conoriはshihoさんをオーナーに、2人で運営しているネットショップですが、shihoさんがかな~りしっかりしているので、特に今まで問題なく悩みもなく・・・。すっかり抱っこしてもらっている状態の私が取材を受けているもので、shihoさんの回答だとまた違ってくるはず~とは思います。他のショップさんのお話を見て、良いところはどんどん取り入れていきたいなと思いました。

b0012899_813026.jpg
『ソーイングインテリア 布で楽しむ部屋づくり』(別冊美しい部屋)

こちらは『コットンタイム』の再編集版のような感じです。表紙にも写真を使っていただいてびっくり・・・。

どちらも主婦と生活社出版です
[PR]

by komorika | 2009-08-02 08:18 | 掲載誌 | Comments(10)