Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 24日

レース襟OP

b0012899_1811760.jpg
size100 レース襟ローウエストOP


秋色の重ね着用ワンピ。妹も姪も紫系が最近のお好みらしい。紫なら任せて~♡
ふわふわのガーゼで作りました。以前ヨークに使っていたレース襟。残りがまだあったのでリボン風にしてみました。後ろボタンあきもかわいいなぁ・・・イベントに間に合うように作ろうと思います。
[PR]

by komorika | 2009-09-24 17:55 | handicrafts | Comments(4)
2009年 09月 17日

ちっこいお匙

b0012899_21323839.jpg
小さな木のお匙。砂糖を入れているジャム瓶の中で活躍中


栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」で。なーぜーか、ここのキッチン用品は夫がじっくり品定めします(私よりも真剣な感じで)。このちーさなお匙と小ぶりなトングを買いました。砂糖をジャム瓶に入れているので、中に入れっぱなしにできるものがサイズ的になく困っていました。
b0012899_21391149.jpg
砂糖の白いつぶつぶ・・・。ヨーグルトについてくるお砂糖。捨てるのもなんだか気がひけるので、まぜちゃってます。
[PR]

by komorika | 2009-09-17 21:43 | 雑記 | Comments(10)
2009年 09月 09日

ソーイングpochee vol.8

b0012899_16452642.jpg
ソーイングポシェvol.8発売されました

すっかり秋冬ものですね~。重ね着も楽しい季節。つい最近まで「布に触るのもちょっと・・・」だったのに、かなり涼しくなってきました。

今回ソーイングポシェで担当させていただいたのは
P26 重ね着が楽しい羽織りもの
「ドレープカーディガン」
簡単で早く仕上がるのも魅力のひとつ
こちらはWildberryさんのニットで作りました。
ネップ混ウール天竺、3色展開されています。どの色も素敵です~

P82,83,86 やっぱりボーダーが好き!
「スクエアネックのチュニック」
フレンチ袖、ローウエスト切り替えの重ね着用チュニック。
Nimesさんの緑×紺のボーダーは大定番ですよね♪
ニットに慣れていない方でもとても縫いやすい布です。
Nimesさんの布、こちらでも買えるのをご存知でしょうか
なんとなんと夏物半額セール中ですよ~

「リボンつきの七分袖カットソー」
ごくごくシンプルなカットソーですが、後姿にリボンが2つ。
上のリボンにボタンがついています
こちらもNimesさんの定番のボーダーを使用しています

「ボーダー&リネンのワンピース」
こちらは親子おそろいアイテムで、作り方手順も写真解説で担当しています
ボーダー、リネン、リボン!と好きなもの満載です
jack&beanさんの紺×白ボーダーを使っています
ボーダーの幅がキッズにもレディースにも合うので使いやすいですよ
(本には掲載されていませんが、リネンは日暮里の安田商店三丁目店さんのもの)
こちらのパターンを使用して、(株)ジューキさんの各支店で、講習会も行われるそうです。
ロックミシンを体験してみたい!という方は是非P89の左下をご覧ください。


巻頭には人気作家さんの「羽織れるナチュラル服」という特集が!
羽織れるものってボタンがたくさんでいやだなぁ~なんて思ってしまうのですが、
素敵なので挑戦したくなりますよ。
私もそろそろ自分のものを作りたくなってきました。
[PR]

by komorika | 2009-09-09 17:22 | 掲載誌 | Comments(14)
2009年 09月 03日

conori:september 2009

b0012899_18473742.jpg
conoriオープンしています


夏休みも終わり、ショップオープンしました。今時期にぴったりのワイドパンツとホールターネックのジレ。今日もこのコーディネートで出かけてました。ブラウスまで手作りで全身ハンドメイド。こんなことはめずらしいのですが・・・。ずるっと楽なスタイルですが、ジレのおかげでちょっとアクセントが加わります。

今回のハンドメイドは写真のジレ。柔らかなWフェイスのガーゼでおつくりします。リクエストにも少しおこたえできるようになっていますのでご覧ください♪
[PR]

by komorika | 2009-09-03 18:52 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(8)
2009年 09月 01日

ミロとマドレーヌ

b0012899_020740.jpg
ペネロペに出てくるサブキャラのミロとマドレーヌ(ピンク色の双子ちゃん)。ペネロペの人形は売っているものの、姪お気に入りのミロとマドレーヌはない!ということで、妹がハンドメイドしたもの。素材は柔らかなタオル地で、タオルミトン(両手)を使ったそうです。ペネロペと同じく、お尻のところがちょこっとぷっくりしていてキュート。妹は手縫いでちくちくするのが上手で、たくさんお人形を作っています。まだまだご紹介したいものも!ボロボロにならないうちに写真におさめようと思います。
姪っ子とおそろいのワンピを作ってあげました。
[PR]

by komorika | 2009-09-01 00:24 | handicrafts | Comments(8)