「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
きちんと服
b0012899_10472313.jpg
ブラウス:パターン自作 布はMANALOLEさんサイドラインメッシュ接結
スカート:『素直でかわいい女の子の服』より 布は起毛コットン 裏はキュプラ?かな
後ろのつりひもを表側に挟んで縫い、ボタンでとめています


姪っこさん、いろいろと行事が目白押しで忙しそう。妹から「清楚なブラウス」をリクエストされました。ふわっとやさしい雰囲気にしたかったので、カットソーで作って正解。前ボタン、ふんわり袖、丸襟。ネコ目のボタンもお気に入りで、かわいく仕上がりました。
スカートもきちんと見えるほうが・・・と思い勝手に作りました。本当はウエストにベルトがくるのですが、試着時に少し上にあげて脇の下にくるとさらに可愛く見えたので、ボタンの位置をずらしました。今90と100の間なので、100で作ると微妙に丈が長かったのかもしれません。ちょっとしたバランスですよね。来年はボタンをもどして下にさげると、お姉さんっぽくなると思います。

脇は・・・
[PR]
by komorika | 2009-10-30 11:10 | handicrafts | Comments(2)
Smile Sewing
b0012899_8285632.jpg
『Smile Sewing ワンピースの本』 パッチワーク通信社


パッチワーク通信社さん初のソーイング本。ワンピースにターゲットを絞り、巻頭には「渡部サトさんのワンピース特集」、「はじめてさんの洋裁教室」、「手作り派のお散歩案内(吉祥寺)」などなど楽しい内容です。
「ミシンのある風景」に掲載していただきました。

それにしてもモデルさんの透明感のある肌!!うらやましくて凝視してしまいますねぇ~
書店で手にとっていただけると嬉しいです。
[PR]
by komorika | 2009-10-27 08:40 | 掲載誌
まとめ縫い
姪っこさんのスパッツ・・・いえ、レギンス(笑 丈いろいろ、裾いろいろで6枚
今年はメンズもレギンスが流行っているらしいですね。夫も去年ユニクロのヒートテックを気に入っていたので、作ってみようかなぁ~
b0012899_223717.jpg
布はMANALOLE:レブレタック(ダークオレンジ)とサイドラインメッシュ接結(黒),
CHECK&STRIPE:起毛ワッフル(小花),slowboat:シャーリング(チョコ)


そして・・・
[PR]
by komorika | 2009-10-20 22:43 | handicrafts | Comments(6)
キルトジャケット
b0012899_2045753.jpg
週末蓼科へ。晴れていれば気持ちよい季節ですが、朝晩さむくて・・・。ストーブの前を陣取っていました。紅葉もちらほら。ゴルフもベストスコアでご機嫌です。
キルトニットのジャケットも調度よい気温。結局ボタンを探す時間もなくバネホックをつけてしまいました。1つボタンにするにはヘッドの大きさが小さくて寂しいかな?と2つ付けてしまいましたが中途半端だったかも・・・。大きめのボタン1つにしたかったなぁ・・・。MANALOLEさんの綿が多めのキルトニットも欲しくなる~
[PR]
by komorika | 2009-10-14 20:55 | handicrafts | Comments(4)
conori:October 2009
b0012899_2315554.jpg
パターンショップconori、openしています


新作ボウタイワンピはこれからの重ね着季節に重宝する1着。でも・・・まだなんだか秋冬ものになじめなくて、短い丈にアレンジしました。今の季節にぴったりのブラウス。いかがでしょう。ウールガーゼも軽くて大好きな素材。軽いってすばらしい(笑
今月、ハンドメイドはお休みさせていただきました。
[PR]
by komorika | 2009-10-08 23:08 | ソーイング(大人服/子供服)
キルトニットでテイラードジャケット
b0012899_985093.jpg
ピッサキルトベージュ(Orangena)   わたし用size

夏にパターンを作りトワルチェックまでしていたテイラードジャケット。季節が変わってしまいました・・・。仕事が立て込んでいたのがひと段落したので、ストレス発散にだーーーーっと縫いたい!と思い、裏地なし&ステッチおさえで簡単に。見返し端と裾端、袖端の処理だけリバティのバイアス処理に。やってみてわかったことは縫い代1.5cmだったので、ロックをしてからステッチで押さえても縫い代がかなりあまっているのでちょっと見苦しかったかなぁ・・・と。折ふせかすべてバイアスか、ちゃんと裏地をつけるかやっぱりしないとだめだなぁ~と思いました。もう1着はベロアなどでしっかり作ろうと思います。
とはいえ、キルトニットは軽くてあたたか。肩こりのひどい私には救世主的な素材。明日さっそく着て出かけたいけれどもボタンを何にするかずっと悩み中。迷う~

覚書
[PR]
by komorika | 2009-10-07 09:29 | handicrafts | Comments(12)