Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 20日

ヨーク切り替えのOP

b0012899_8264283.jpg
size100


『I Me Mine』で、丸いドイリーをポケットに利用するアイディアで使ったワンピ。姪にとっても似合っていて、やっぱり子供服ってシックな色合いのほうがいいかもなぁ・・・としみじみ。アッシュグレーのタイツとかあわせて!ん~かわいい♪着用の写真も撮影していただいたものの、掲載されず少し残念。

重ね着前提で首周り少しあけています。もーっとギャザー分量を増やしてもかわいいのかなぁ・・・とかワンピながめつつ、検討中。子供バランスって難しい~
[PR]

by komorika | 2009-12-20 08:37 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(6)
2009年 12月 18日

I Me Mine vol.8

b0012899_7553961.jpg
『I Me Mine』パッチワーク通信社


私らしいナチュラルな暮らしと手作りがテーマのこの雑誌、おしゃれ、インテリア、ハンドメイド、料理と盛り沢山な内容です。今回「初心者さんもちくちく楽しむ ドイリー&モチーフリメイク」を担当いたしました。
ドイリーとモチーフは「こんな感じで~」と専門の作家さんに作っていただきました。それをお洋服や雑貨に取り入れる・・・といった内容です。モチーフ編み、ちょこちょこできて編むのは楽しいけれども何に使えば・・・と思っていらっしゃる方に♪

ヘアゴム、コサージュ、ヘアバンドなどの簡単手作りレシピ。
子供服のポケットへの利用、お洋服やベレー帽のアクセント、エコバッグのふたに利用方法、かごバックのおめかしにも。

もちろんドイリーやモチーフの編み図もでています。冬は何か編みたくなりますよね~
[PR]

by komorika | 2009-12-18 08:14 | 掲載誌 | Comments(0)
2009年 12月 15日

森ガール's フードマフ

b0012899_1061430.jpg
昨年適当に作った姪っ子のフードマフラー、年内になんとかきちんと作っておこう・・・と自分の頭で型までとり、動物のような丸みのフードが仕上がりました。耳も3種類作ってみましたが。肝心の姪っこにキョヒられています。なぜ・・・
どうやらネコになりたいのに、私が違うものを作っているからかも。
しっぽつきのパンツも頼まれているので、クリスマスまでになんとか。そうしたらこれもかぶってくれるかしら~
[PR]

by komorika | 2009-12-15 10:11 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
2009年 12月 12日

conori: December 2009

b0012899_13391843.jpg
conori open 12/16まで

インタックコートが新しく加わりました。
冬だけでなく素材次第ではスプリングコートにも、きちんと系にも使えます。
縫い方がとても簡単!これが嬉しいところです。見返しのカーブのアイロンやステッチが・・・と思っていませんか?とても簡単な方法をご紹介しています。ぜひチャレンジしてみてください!

2009年最後の販売になります。メンズソフトジャケットのL-LLサイズも追加になりました。彼氏、旦那様へのプレゼントに!キルトジャケットを買うといいお値段しますからね~。作ってしまいましょう♪
[PR]

by komorika | 2009-12-12 13:49 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(8)
2009年 12月 08日

作ってあげたい! はじめての通園通学BOOK

b0012899_1833847.jpg
作ってあげたい! はじめての通園通学BOOK』日本ヴォーグ社


通園通学グッズの本、たくさん出ているんですね~。今まで知らなかった世界。そろそろ準備を始めるころなんでしょうね。とっておきのかわいいものを作ってあげたいですよね!

日本ヴォーグ社からも数冊でていますが、ソーイングポシェスペシャルとしてこちら女の子のリボン&フリルシリーズを担当させていただきました。表紙の女の子がもっているもの。キュートなモデルっこちゃんに目を奪われますね。三つ編みがとってもかわいいのですが、このゴムもアイテムの一つ。ふっくらしたリボン、かわいくできるので、ぜひ作ってみてください。

女の子3点セット
レッスンバッグ、うわばきいれ、巾着、おまけでリボンのゴム
他に・・・
園児のスモック、キッズのエプロン
ペネロペのプリント柄を使って、
斜めかけバッグ、ポシェット、タオルポンチョ、チューリップハット
を作りました。

3点セットはかなり詳しい写真解説つきで、縫い方手順も担当しています。
この布、1枚にドットとチェックとがパネルプリントされていて、なんだかお得な気分。
フリル部分は最初からギャザーの寄っているレースを使って手軽に作っています。
[PR]

by komorika | 2009-12-08 18:52 | 掲載誌 | Comments(4)