Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

暮らしの手しごとBOOK

b0012899_2205938.jpg
学研インテリアムック『暮らしの手しごとBOOK』学研パブリッシング


素敵なカントリー特別編集として、暮らしの手しごとをテーマに再編集された本が出版されました。すこーし前に掲載していただいたクッションカバー、ひざ掛けの作り方とともに作業場もちょこっと紹介いただいています。このときにはミシンのとなりの机に、事務用の緑のシート(そのうえに透明の厚みのある保護樹脂がある)をひいていて、ちらっと写っているのをみて懐かしくなりました。
懐かしいついでに、最近しまっていたひざ掛けも出してきてみました(写真のパープルのもの)。ビーズでキルトニットをちょこちょこ縫いとめているので、洗ってもずれずに柔らかい手触り。そろそろ春の装も気になりますが・・・。
[PR]

by komorika | 2010-03-29 22:17 | 掲載誌 | Comments(6)
2010年 03月 24日

白い布で

b0012899_937446.jpg

試作を数回してから、先入観のあまり入らない白い布で最終的にチェックをすることが多いです。シーチングだと部屋着にもちょっと・・・キビシイ。白いコットンやコットンリネンならお気に入りのボタンをつけて着てしまいます。左のシャツには糸まきボタン、ピンタックのワンピにはアンティークのボタン。
沢山あるから大丈夫でしょう~と無計画につけていたら、どちらも1つ足りない。あ~私らしい。

『ソーイングpochee vol.9(日本ヴォーグ社)』に掲載のピンタックのワンピ。本番ではファブリックバードさんの布を使用しています。
[PR]

by komorika | 2010-03-24 09:38 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(6)
2010年 03月 12日

パリ熱ふたたび

b0012899_14303973.jpg
パリから素敵な贈り物が届きました


旅に出る前にヨーロッパの寒波はどのぐらい寒いのか・・・と心配になり色々ネットで見ていたころ〔パリのお天気を服装でチェック〕という面白いコンテンツにたどりついて、カイエ・ド・パリのや、情報満載なHPを知りました。ちょうどお年玉プレゼントをしていて、レースモチーフのブレスレットに応募したのです。
それが・・・写真!みごと当選して我が家へ。うれしいなぁ~
b0012899_14305618.jpg
ポシェ掲載のワンピースなども返却され、こんな感じでお花見に行こうかな♪金具のモチーフもとてもおしゃれ。同じシリーズでネックレスなどもあるので、かなり惹かれます。

ショップはPetiteparisさんというところで、日本人の店主のよう。お嬢さんの写真がまたかわいい♪セレクトされた商品もぎゅーっとパリのいいとこどり!という感じで、旅をせずに満喫できます。あ~どれもこれもいいなぁ~
[PR]

by komorika | 2010-03-12 14:49 | 雑記 | Comments(8)
2010年 03月 09日

ソーイングpochee vol.9

b0012899_21185968.jpg
ソーイングpochee vol.9』日本ヴォーグ社


今号のソーイングポシェではたくさん担当させていただきました♪

<デニムに似合う大人服>
●ピンタックのワンピース →アレンジ→バルーンスリーブのプルオーバー p14,15
簡単なパターンってとっても魅力なのですが、今回のこの2点、ちょっと気合いいれて縫っていただきたいです。というのも・・・ピンタックがたくさん。少しでも簡単にできるように先に荒裁ちしてピンタックをぬってから、本裁断するようにしています。丈が短い分(それと前にあきがない)プルオーバーの方が簡単かなぁ・・・。頑張った分、とてもかわいく仕上がりますよ。プルオーバーの縫い方手順もあります!
●ノーカラージャケット p18
春らしくちょっぴり袖が短くてチュールレースがのぞきます。首周りにも同じレースをはさんでいますが、面倒ならなくても・・・。ボタンホールで緊張しなくてすむように今回はボタンなしで、ちいさなホック(なんという名前だろう・・・)でとめています。パネルラインがシンプルな中にもきれいめなラインを強調してくれると思います

<仲良く着られる、兄弟・姉妹の服>
●エプロンつきスカッツ&ティアードスカート×レギンス p28
スカッツと、それぞれ(ティアードスカートとレギンス)分けて作れる3パターン
モデルっこちゃん、とってもキュート★ウエストが見えるようにシャツをINしていますが、普通に上に出して着るとちょうどエプロンがのぞく・・・という感じです(お腹がしっかりかくれるようにリブを長くしています)。ちょっぴりメイド風味でかわいいんですよ~。

<ワクワク子ども服づくり> p32
姪っこ服を取り上げていただきました。赤ちゃんのときからの懐かしい写真~入園式用に作った式服や普段着。自由な姪のペースにあわせてとても粘り強く撮影していただいて、もう感激です!! 私が撮る写真とはまたちがったお姉さんっぽい表情にびっくりしました。本当にオババカですが嬉しくて~ ありがとうございました♪


他にもキャミワンピやサロペット、バッグ・・・作ってみたいパターンがいっぱいでした。そして・・・私も愛用しているアイロン用のアイロンガイドが付録でついています!これ、とっても便利なんですよねー。自分で作ったものよりもオシャレなのでさっそく切り取って使います♪
[PR]

by komorika | 2010-03-09 21:48 | 掲載誌 | Comments(11)
2010年 03月 08日

明日のイベントです←終了しました

イベント終了しました。子育て中のママが作ったマップは小冊子になっていてとてもすばらしいものでした。子育てで手一杯なのに本当にすごいな~、パワフルだな~と尊敬します。主催の方々、お疲れ様でした♪そして私たちのハンドメイド品をお手にとっていただいたお客様、本当にありがとうございました。
b0012899_915988.jpg
地元イベントのお知らせです・・・明日(3/9)西東京市の田無駅近くにあるアスタ2Fで、西東京市子育てマップ完成披露イベントがあります。マップは無料配布されるそうです。イベントではアイリッシュハープの演奏、スクラップブッキングの体験や工作があり、小さなお子様も楽しめるようになっています。他にもナチュラルスイーツの販売や布ナプキンの講座、ハンドメイド小物の販売など。そちらで、本当にちょこっとですが小物を置かせていただきます。どれもとても実用的なものばかり。ヘアピン、ヘアゴム、コースター、ティッシュケース、カードケースなどです。YUIKO STYLEのゆいこちゃんにも助けてもらい、彼女の作品も並びます♪バザー感覚のプチプラで~す★ご近所の方、是非遊びに行ってみてくださいね。
b0012899_9222149.jpg

[PR]

by komorika | 2010-03-08 09:24 | イベント・作品 | Comments(6)
2010年 03月 04日

conori:March2010

b0012899_21321357.jpg
conoriオープンしています(3/14まで)


今月で廃盤になるパターンが3つあります。お買い忘れのございませんように・・・。
[PR]

by komorika | 2010-03-04 21:35 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(0)
2010年 03月 01日

グレイッシュトーンの服

b0012899_15172062.jpg
slow boatさんのオーベルジーヌ。ダンボールニットほどの厚みでテンション低、ベースがグレーだったもので少し子供には暗いかな・・・と在庫布になっていました。思い切って私の服にしてみたら、小花も大人服にいいですね。気に入りました。
タートルはC&Sさんのフレンチフライス。パターンはconoriのタートルSです。袖口にストレッチのピコレースをつけるだけでかなり満足度UPするんですよね。よしよし・・・みたいな。
C&Sさん、3/3に自由が丘店openですね~。気になるぅ

東京マラソン
[PR]

by komorika | 2010-03-01 15:33 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(6)