Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

ニットでサロペット

b0012899_1893316.jpg
conoriのシホさんからたくさん天竺をもらいました。普通のTシャツのような生地です。子供のサロペットを試作したので覚書。楽だし私も部屋着に・・・とちょっと頭をかすめましたが、やっぱり小さいからかわいいんですよね~。コスプレか?とか本気で言われそう。ムリムリ!
[PR]

by komorika | 2010-05-27 18:12 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(2)
2010年 05月 26日

ブルマっぽいもの

b0012899_823481.jpg
ニット用の針と糸がかかっている間に、妹から依頼の姪のパンツ。幼稚園で自分でお着替えするとなると下着姿で時間がかかってしまうことも。そんな時にあまり下着っぽくないほうがいいな、そしてこれからの季節チラっと見えたり、ちょこっと水場で遊んだりしても安心♪みたいなブルマっぽいもの。という希望。↓のMANALOLEさんのアンティークフラワー モカのハギレと、ふわふわとっても気持ちのよいサイドラインメッシュ接結・ブラック でたくさん作りました。目印につけたリボンは、結び目をミシンでたたいただけです。
b0012899_8291315.jpg
こちらはslow boatさんのスムース素材のブランシェット柄(現在素材違いになっているみたい)。布次第で下着にもブルマにも見えないかも!リボンの色を合わせるのがたのしい♪後ろには妹が布用スタンプで押したお名前テープをつけています。
[PR]

by komorika | 2010-05-26 08:28 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(10)
2010年 05月 24日

アンティークフラワー

b0012899_13222061.jpg
MANALOLEさんの新柄『アンティークフラワー』のベビーピンクです。型から起こしたというこだわりのオリジナル柄とのこと。気持ちのよいスムースで、縫いやすいのも嬉しい。柄の大きさもちょうどよく、子供にも大人にもいい感じ。リブの色によっても表情がかわりますね。50cmで100のパフTを2着、シュシュが2つできました。
チュチュはフランスの手芸店でみつけたチュールを2重にしてギャザーを寄せ、細いリボンと一緒に縫いとめています
b0012899_13261358.jpg
大人用には同じくアンティークフラワーのモカでカットソー 首にちょっとポイントを。1mで少しハギレがでました。子供のものなら何かできそう!
[PR]

by komorika | 2010-05-24 13:25 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(2)
2010年 05月 17日

conori: May2010

b0012899_8424428.jpg
パターンショップconori 26日(水)23:00までopen中

暑くなったと思ったら、朝晩ひんやり・・・と体がついていくのが大変な今日このごろ。conoriの5月の新作はそんなときにさっと羽織ることもできるオーバーブラウス。薄手生地で作っておいて夏の日よけにもいいし、丈を長く作って秋口のコートワンピとしても。今回は甘くない辛口デザイン。さらっと着てきまります。

写真はショート丈、カフスなしにアレンジしたもの。アレンジの仕方などもHPのカタログ内をご覧ください
[PR]

by komorika | 2010-05-17 08:50 | ソーイング      (大人服/子供服)
2010年 05月 10日

覚書

b0012899_850412.jpg
レディース袖で作った姪のハラマキパンツ。着用画像
b0012899_8515689.jpg
母の日にカフェマットを。ほそ~いパイピングに半泣きでしたが喜んでもらえたのでやってよかった♪母にはソレイアードのビニールコーティング、夫の母には鎌倉スワニーの薔薇の素敵な柄。こちらは裏がビニールコーティングされています。全部で12枚
[PR]

by komorika | 2010-05-10 08:51 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(6)