Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 25日

「ポランカのリネン」さんとのコラボパターン

ポーランドリネンを長くお取扱いになっている「ポランカのリネン」さん。本の中でも2着生地を使わせていただきました。定番の上質なリネンを扱っていらして新作はあまりでないのですが、今回"シャルガ・リネンギンガム"の新作発売にあわせてこのギンガムチェック生地にぴったりのパターンを・・・とご依頼いただきました。ギンガムチェックはパープルとネイビー。どちらも落ち着いた色合いになっています。お子さんにも男女問わず使えそうですよね~。

b0012899_1813691.jpg
初めて生地とパターンのセット販売とのことです。こちらのリネンは水を通すと10%弱縮みます(セットには縮み分も考慮して入っています)。そして柔らかくなじんできてとてもいい感じ。厚くもなく薄くもなくお洋服に仕立てやすいリネンです。
チェックは裁断しやすく、タックも折りたたみやすいので、初心者の方にもおすすめします。パンツもとっても簡単にできるパターンです。

b0012899_18452791.jpg
ポランカのリネンさんの生地は幅広。その生地幅を無駄なく使ったパターンです。エプロンワンピースになりますが、コーディネートによってはご近所にお買いものも平気ではないでしょうか~

こちらのチェック生地、ベースはポーレナチュラルと同じ糸を使用しているので、無地との相性もとってもいいです。組み合わせてまたちがった服も作ってみたいなと思いました。そして無地の定番ポーレナチュラルでもパンツを作りましたが、本当にいい感じ。何にでも合わせやすいし!おすすめです。
11/27まで10%off & 送料無料をされています
[PR]

by komorika | 2010-11-25 18:10 | handicrafts | Comments(2)
2010年 11月 16日

ベストがあれば・・・

最近若い俳優さんやタレントさんがベストをおしゃれに着ているのをみて「ベストかわいいよねぇ~」「ベストがあるとおしゃれに見えるよなぁ~」なんて思いまて。とりわけ好きなのは向井理さんなのですが。ドラマ「ホタルノヒカリ2」のときには絶対に毎回ベスト着用!というぐらいで、かなり釘づけでした。そして何かの授賞式での映像で、フォーマルなジャケットについていた細長い襟も素敵だなぁ・・・と思ってベストにそんな感じの襟をイメージしました。三つボタン、後ろは絞れるように金具をつけて。
b0012899_10173549.jpg
まかいの牧場に行ったときに着ていきました。メンズライクなラインです。気に入ったので、もう1枚キルトニットなどであたたかいのを作ろうと思っています。
布は表:C&Sオリジナルリネン(グレー) 裏:リバティカペルの紺 ローンよりもしっかりした生地 


あわせているブラウスは『作りやすいパターンの服』よりギャザーたっぷりのブラウスを、薄手のコットンでつくりました(キャンブリックのような生地です)。
[PR]

by komorika | 2010-11-16 10:20 | handicrafts | Comments(8)
2010年 11月 08日

まかいの牧場へ

寒くなってくると自然と毛糸を手にしたくなりますが、そんな私に素敵なお誘いをいただいて、牧場に行ってきました。まかいの牧場・・・とても素敵な観光牧場です。乗馬があって、小動物がいて、動物と触れ合ったり色々と体験イベントもあります。そう、美味しそうなレストランやお土産物も充実していました!
そのなかで、ウール倶楽部という毛刈り~染色、つむぎ・・・などなど全部手仕事の倶楽部があります。ヴォーグ学園のアウトドアスクール的な位置づけにもなっていて、日本ヴォーグ社のwebマスターである足立氏にお誘いいただいて見学させていただきました。足立氏の運営しているてづくりタウンのブログにこの日の出来事が詳しく取材されています→こちら★ 足立氏はひなちゃんという羊を追っていて、ひなちゃんの毛をつむぎ、その毛糸で作品作りをするそうです。
b0012899_1844945.gif


お友達のmahoさんも倶楽部の部員さんで、お邪魔ななか色々と説明してくれたり、体験させていただいたりでとても楽しい時間を過ごしました。橋本先生(ヴォーグ学園大阪校の先生)をはじめ、部員のみなさんも手をとめて教えてくださり、学生のときの部活を思い出しました。つむいでいらした部員の方にどういうところに魅力を感じるか伺ったら、「生き物(羊)と生き物(人間)の対話が楽しい」と深いお返事。羊毛を触ってつむぎながら、羊の体調や老いやいろんなことに想いはせる・・・ そんな時間、とてもうらやましく思いました。

8回目となる作品展も迫っています。展示用の作品も少し見せていただきましたが、力作ぞろいでした。テーマは「心をたがやす」だそうです

日程  平成22年12月10(金)~12日(日)
           9:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所  富士宮市民文化会館 2F第二展示室
詳しくはウール倶楽部のブログにて→こちら★
[PR]

by komorika | 2010-11-08 18:04 | odekake report | Comments(17)