Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 26日

プレゼントレシピ

b0012899_1782596.jpg
ポランカのリネン」さんのご依頼で、エコバッグを作りました。私も以前から欲しいな~と思っていた、レジカゴにすっぽりと入るタイプ。レジのところで、ピっとする前にかごにこの袋を広げておくと、レジの方がきれいに商品を入れてくださって、そのままさっと持ち帰れます。いつもレジの方があまりにも丁寧にショッピングカゴに入れてくださるので、そこから自分のエコバッグに入れ替えるのがもったいないなーと思っていました。これでかなりの時間短縮です。今回"シャルガ・リネンギンガム"の生地を1mご購入でこのレシピがプレゼントされます。

ポランカのリネンさんのページでは、パープルのギンガムチェックでのレジカゴエコバッグの画像もありますので、ぜひ見てください!
↑の画像は、ネイビーのチェックになります
内布は白っぽい布の方が中身が見やすくておすすめです。私は軽い方がいいので、表布をリネン、内布は薄手のコットンにしました。目隠し布は薄手のハギレを利用しました。パッチワークのようでこれはこれでかわいいです。持ち手も市販のしっかりしたテープ(3cm幅)を使用して簡単に仕上げたバージョンです。
[PR]

by komorika | 2011-01-26 14:57 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
2011年 01月 15日

姪のシャツ110

b0012899_1310874.jpg
size110 布:C&Sティッキングストライプフランネル


登園用のシャツが欲しいとのリクエストでシャツとブラウスを作りました。こちらシャツ画像。姪は身長101cmなので今作るとしたら110cm。とりあえずサイズ感を見る試作だったので、あるボタンをカラフルにつけてしまいました。
ブラウスは丸襟、袖口ふんわりギャザー+ゴムにしたら、ブラウスの方が手を洗うときに便利・・・と気に入ってもらえたので、シャツはあまり出番がないかもしれません。とてもあたたかい厚地の布なので羽織ったりしてなんとか着てもらいたいなぁ。
[PR]

by komorika | 2011-01-15 13:16 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(2)
2011年 01月 11日

ホームスウィートクラフト

b0012899_9591036.jpg
Home Sweet Craft vol.10 (日本ヴォーグ社)


発売されて少したってしまいました・・・
大人と子供のちょっとお揃い服をご提案しています
誌面では冬なので重ね着をしていますが、これを作っていたのは夏で
試作品を姪は夏のワンピースとして着てくれていました。
ひらひらっとしていてかわいいです
レディースはチュニック丈ですが、ワンピ丈もよさそうです
[PR]

by komorika | 2011-01-11 10:04 | 掲載誌 | Comments(4)
2011年 01月 05日

今年もよろしくお願いします

b0012899_915756.jpg

東京はお天気に恵まれて穏やかな年明けになりました。
遠出はせずお互いの実家で美味しいものをたべさせてもらってダラダラ~っとお正月休みを満喫しました。
昨日は両親が毎年初詣する金鑚神社へ。木でできただるまの中におみくじが入っており、それを引くのが恒例です。よく見ると手書きのだるまの顔が微妙に違っていて味がある♪ 私は左の白を。母は右の赤です。初詣に行くと、今年も平和に過ごせたら何よりだな~って改めて思います


クリスマス頃にはいろいろとプレゼントを作ったのですが・・・写真のないもの多数。これは父のコレクションMinox のネックストラップ。革のケースも作りました(とっても小さなかわいいカメラですが、デジカメとしてちゃんと動きます)
b0012899_9242355.jpg
Smile Lifeにぴったりな笑顔でした

[PR]

by komorika | 2011-01-05 09:39 | 雑記 | Comments(6)