<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 11日

夏のたのしみ

残暑お見舞い申し上げます
立秋を過ぎて少し秋めいてきたかな?と
喜んでいたのもつかの間、また暑い~

家庭用のかき氷機でじゃりじゃりのかき氷
どうしてふんわりした氷にならないんでしょう

b0012899_1340472.jpg


カルピスや梅シロップをかけるのが定番ですが、
今年は頂き物のお酢シロップが美味しいです
この贈り物、洒落ていますよね~
ビー玉もセットになった涼しげなプレゼントでした

寝苦しい夜が続いて弱り気味ですが
もう少し夏を楽しみたいですね!


8/20までパターンショップは発送をお休みさせていただきます。
宜しくお願いします
[PR]

by komorika | 2012-08-11 13:45 | omake | Comments(2)
2012年 08月 09日

コットンフレンド秋号

b0012899_6404887.jpg
『Cotton friend 2012秋号 vol44』 ブティック社刊


秋号が発売になりました。今回は生地のKOKKAさんと一緒に「秋に縫いたくなるファブリック」をご提案させていただきました。
生地を作ろう・・・というお話を聞いたのはまだ寒かった頃で。時間をかけて色や柄を作っていただきました。洋服にする時にはどういう生地が使いやすいか、どんな柄が着やすいか・・・からはじまって。生地→柄→色と段階を踏んでだんだんと仕上がっていきました。

b0012899_6515298.jpg
シャツコール(無地と花柄)では秋に着たいシンプルなコート。
片面起毛のWガーゼではエプロンワンピース。
少し透け感のある綿麻の生地では同じパターンで、ブラウス・チュニック・ワンピースを展開しています。この綿麻の生地は、ドットのようでよく見ると★もまざっていて可愛いですよ。このネイビーがおまけとして雑誌についています♪
透け感があるのに縫いやすい、それで大人の水玉・・・。お洋服に取り入れやすいと思います~

b0012899_701753.jpg
↑綿麻キャンバスでは柄を拡大して少しポップな感じなのも可愛いです


パターンショップの方でも生地の販売を考えています。8/10-20まで夏休みとして発送がお休みになりますので、8月下旬にご案内しようと思います。
[PR]

by komorika | 2012-08-09 07:12 | 掲載誌 | Comments(0)
2012年 08月 01日

ドルマンブラウス

b0012899_1015929.jpg
先日吉祥寺のC&Sさんで購入したマスタード色のドットボイルと、リバティプリントのYoshie カーキグレーでポランカのリネンさんとのコラボパターンの中から「ドルマンブラウス(プルオーバータイプ)」を作りました。リバティの方は少し生地の余裕があったので丈を2cm伸ばしました。

ポランカのリネンの生地は幅が150cmなので効率よく裁断できるのですが、幅110cmの生地だと無駄が多く出てしまいます。お値段高めのリバティをそんなに買えない~~ということで、私は後ろ中心に縫い代をつけて袖の横に配置して裁断します。こうするとこのブラウス丈が170cmあればぴったり!

リボンは少し光沢のあるシルクリボンを使いました。これは吉祥寺のコットンフィールド(ビーズ等が沢山あるほう)でみつけました♪もう少し太めでもいいんだけどなぁ~。なかなか希望のものを見つけるのは難しい。去年作った時にも同じようなこと書いていますね・・・
b0012899_1042193.jpg


マスタードのプルオーバーとセットしているパープルのギンガムチェックのタックパンツもポランカのリネンさんとのコラボ品。色がぴったり。タックパンツは涼しくてリネンが気持ちよく、夏の間大活躍です。

*ポランカのリネンさんは9/9まで夏休み中です。
ポランカ便りにポーランドでの生活がUPされるので毎年楽しみ♪
[PR]

by komorika | 2012-08-01 10:16 | handicrafts | Comments(4)