「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
来年の手帳
b0012899_2248597.jpg
お友達が11月頃から来年の素敵な手帳をUPされている中、私は悩んだ末に手帳を買いませんでした。
iPhoneにしてからカレンダーアプリに入力をはじめて、面倒なこともなく使えているので、予定は携帯、メモ書きはラインのないノートにすることにしました。
メモ書きはちょっと思いついたことや、雑誌の切り抜きを貼ったり、忘れないように縫い方の手順を走り書きしたり・・・なので、これは手帳の後ろにあるページよりも別にした方がよさそうです。
b0012899_2256307.jpg
左がiPhone 4S(今は夫が使っています)、中央がiPhone 5

私が機種変更して、夫が4Sを使うことになった時に、「そんなカバー使えない!もっとかっこいいの買ってやるぅ~」と言っていたのに、BookBookを使っているとたまに「いいねー」と褒められるらしく、今はあんなことを言っていたのはウソのように気に入って使っています。

私は5のBookBookが発売されるまでカバーを買わずに我慢して待っていました!
5はカメラホールがあったり、セットするところがしっかりしたり・・・でバージョンアップしています♪

BookBookはこちらにありますよ~


今年最後の投稿がこんな記事になってしまいましたが・・・
今年もハンドメイド、ブログ、ツイッターを通して沢山の出会がありました。
気まぐれな更新にもかかわらず、お付き合いくださってありがとうございます♡
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by komorika | 2012-12-30 23:13 | 雑記 | Comments(0)
パーティシーズン
b0012899_8441790.jpg
クリスマスが終わって今日仕事終わりの方も多いですよね。
忘年会や家族の集まる機会も多いこの時期、1枚で着てもなんとかなって、派手すぎず
でもちょっとこだわりのある服が欲しいなぁ・・・とチュニックワンピースを作りました。
b0012899_8444529.jpg
スタンドカラーで後ろ下がりのフレアライン。透け感のある生地、光沢のある生地、色々悩んだ結果、上着を脱いでも寒くないのがいい!ということでウールガーゼを選びました。ウールガーゼは落ち感がちょうどいい。この中にヒートテックを着ていればあったかい♪

付襟はちょこちょこ縫いとめてあり、普段は取り外して普通にお洗濯しています。
レースの付襟は以前mahoさんとイギリス旅行で購入したもの。mahoさんすかさず「イギリスの時のだね」って気づいてくれました。(コサージュはmahoさんの個展で発表されたものです)

こんな恰好で最初に出かけたのは日本ヴォーグ社さんの忘年会でした。
毎年作家さんが多数集まり、お知り合いになれるとても貴重な時間。お友達も増えてとても楽しみにしています。
皆さんコサージュだったり、バッグ、お洋服、髪飾り・・・どこかにお手製のものがあって、お洒落なコーディネートを見るのも楽しみの一つ。
そして、毎年抽選に当たる!何かしらいただいていて相性がいいのかも?!今年は一番最初の賞に呼ばれたのですが・・・
b0012899_8522181.jpg
つぶつぶマスタード。初めてたべました。味もいいし、食感も楽しいし。見た目もなんだか可愛くて大当たりでした~


大掃除を早めに少しずつはじめようと、カーテンをクリーニングに出して1週間寒い思いをしたり、物入れをすっきりさせようと、全部出して余計ぐだぐだになったり・・・慣れない事をするもんじゃないですね。やっぱり我が家はお掃除奉行の夫がお休みになるのを待ったほうがいいみたいです。
まだ校正、試作、仕様書作りなどなど残っています~。お正月はゆっくりできるように今日も頑張ります♪(パターンショップは冬期休業中です。新年は1/16より発送致します)
[PR]
by komorika | 2012-12-28 09:05 | handicrafts | Comments(0)
Cafe UTOKU 「小さな贈り物展」
町田のカフェUTOKUさん、今年は22日までの営業です。
先日数点追加納品しました
b0012899_994233.jpg

定番のカットソーの袖を12分袖にして、袖口にはピコレースをつけました。カットソーだけでも、ネックウォーマーを一緒につけても・・・。3色お届けしています。

b0012899_971666.jpg
ウールガーゼのジレ
こちらはロングとショートを作りました。
ウールガーゼはとても好きな素材です。軽くてあたたか。そしてちょっとくしゅっとした雰囲気が自然で。
ショートの画像はありませんがタータンチェック柄でコーディネートのアクセントになるといいな。どちらも前をとめても着れるように、ピンがついています。

このロングジレは作れます!『作りやすいパターンの服』のなかのカシュクールベストをアレンジしました。
b0012899_912172.jpg

ポケットは両脇につけました。作ってみてくださいね~
[PR]
by komorika | 2012-12-21 09:17 | イベント | Comments(0)
ときめく豆本
先日Lucileさんに心ときめく可愛いものをいただきました。それは・・・
b0012899_8191119.jpg
これこれ。もしかしたら「知ってるよ~」という方も多いかも。
本格的なつくりの豆本。見るたびに「ほほ~っ」とうなってしまいます。こんなに小さな本を組み立てられるなんてすごい指先。表紙はもちろんのこと、背表紙にまでタイトルがはいっていたり。中の紙をどうやってぴしーーーーっとそろえて切っているのか。私だったら絶対ぐだぐだになってしまうな。なんて

b0012899_822292.jpg
中身がまたサプライズ♪1つはメモ帳、1つはSmile Lifeの2012年のブログの写真を使って写真集になっていました。いやぁ、ノックアウト。まいりました~

Lucileさんのブログには、豆本のチャームや豆靴等もアップの写真があるので、じっくりみてきてください。
小さなかわいいものばかりで、となりに定規がおいてあるところがにくいです。
大きさもチェックしてくださいね♪
[PR]
by komorika | 2012-12-20 08:29 | 雑記 | Comments(0)
ポランカのリネン:ファーマーズチェック
b0012899_8523933.jpg
ポランカのリネンさんから待望の新作リネンが発売されました♪
ファーマーズチェック」なんともいえないこの雰囲気・・・ポランカさんらしい!!と思いました。
素朴だけれど、よく見ると複雑な色合いで色々な想いが詰まっていて。
なんだか潔い感じ。今回はメンズアイテムにも使いたい。

夫のハンカチを二枚。
実はこれ、「タックのイージーパンツ」を作ったあとのハギレで43×43cmのハンカチがとれました。(少し大き目サイズの[little more]で、同じにできるかは確認していません)
夫は以前からリネンのハンカチが好きなので喜んでくれました。色合いがまたいいらしくヘビロテです。

b0012899_935092.jpg
3色ありますが、「レーズン」で作ったタックのイージーパンツはこれ。秋冬にぴったりの落ち着いた雰囲気です。『型紙+生地セット』は←こちらをクリック。着用の雰囲気も写真でみていただけます。レーズンは現在売り切れ中ですが、オリーブ、フィグの2色は少しあるようです。(どちらも残りわずかになっています)

余談ですが・・・この着用写真であわせている、カラシ色のようなボイルで作ったドルマンブラウスもポランカさんのもの。こちらは型紙のみの販売はなく薄手のリネンとセットになっています→こちら
夏は薄手のボイルや楊柳、ローンなど涼しい生地で作ってよく着ていました。透け感のあるこのボイル生地はC&Sさんのものだったのですが、少し春のイメージでコーディネートしたつもりで裸足で写真を撮りました。今見ると寒いですね>< それにボイル生地の薄い感じもなく、色も濃い目に写っているじゃない!ちょっと失敗しちゃったなぁ~と思いました。反省
 ↓これです
b0012899_9171371.jpg

このドルマンブラウス、とっても簡単に作ることができます。
素敵なかぎ針編みのアクセサリーなどを作っているお友達の*bow*のゆみさんが作ってくれたのがとっても素敵なのでご紹介します。*bow*(←こちらをクリック)
リボンの使い方がbowさんらしい♪参考にしてみてくださいねー
[PR]
by komorika | 2012-12-05 09:28 | handicrafts | Comments(2)