Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

プチリフォーム

b0012899_935957.jpg
ソーイングされる方ならぴぴっとくるでしょうか?型紙と布をおさえる文鎮です。実はこれ、我が家からでた廃材の再利用。

キッチンがとても大きな間取りで、そこが気に入ったものの出っ張っているカウンターのおかげで部屋が狭く感じたり、ダイニングの椅子が窮屈に感じたり・・・と便利なもののストレスも感じるカウンターがありました。
それを思い切って年末のお休み中、夫にカットしてもらったのです。
道具はホームセンターで貸出のものを借り、カウンター、木材、鉄板がマルチに切れる歯だけを購入してカットしました。鉄板がかなり厚く、5本も入っていて火花は散るし、ものすごい粉じんが舞う作業でした。

その後断面むき出しのまま過ごしていましたが、小口をきれいにして、壁も珪藻土を塗り完成させてくれました。

b0012899_910195.jpg
珪藻土を塗る前に壁にはシーリング材で下準備します

b0012899_9105986.jpg
珪藻土を塗ったあと。グレーに見えるところは厚みがあるために乾きが遅いところ・・・

b0012899_91155100.jpg

b0012899_9121180.jpg
変形カウンターだったために、角が沢山あってモールの角度が難しかったらしいです。

とってもきれいになりました~
ありがとう♪
カウンターがあったころの写真がみあたらず・・・。
比べてみたいのにな
[PR]

by komorika | 2013-02-25 09:17 | handicrafts | Comments(2)
2013年 02月 15日

新パターン販売中

昨年から準備をしていたKOKKAさんとのコラボパターンが大阪阪急うめだ本店の
10Fセッセにて販売開始になりました

セッセとは昨年リニューアルした手芸売り場です。
そこにKOKKAさんの生地が揃うお店が初めて出店されました。
売り場はこんな様子
b0012899_8141834.jpg
こちらにはKOKKAの生地だけじゃなくCOCCAの生地も揃います。COCCAは代官山に路面店があるこだわりの生地やさん。今までは代官山か通販のみでしたが、デパートでみることができるなんて!関西地方の方にはまだレアなのでは?
COKKAさんのHPはこちら
(SESSEで先日入園入学フェアが行われたようです。コッカさんの生地でレッスンバッグを作れたらしくて~。12日まででした・・・情報遅くてすみません。一応その様子はこちら

そんな売り場で、第一弾のパターンは3つ。ケープ、ベスト、パンツそれぞれ90--120cmです。縫い代付のパターンで、1サイズごとの販売になります。
今回PICK UPされたKOKKAの生地は、神谷可奈子さんデザインのemoemoシリーズ
くわがた、ふくろう、動物や植物が描かれたとても素敵な目を引く生地です。

b0012899_8233375.jpg
ケープはフードと襟とどちらも作れるようになっています。布帛だけでなくテンション低めのニットや、ボアなどで私もよく作っている形。

b0012899_8244282.jpg
ベストはちょっとした縫い方手順の工夫でとてもきれいに仕上がります。初心者の方にはベストから始めるといいかもしれませんね~。こちらも内側をボアで作ったりしたらあったかい

b0012899_8255149.jpg
ショートパンツはポケット口が少し飛び出ているようなデザインで、ストレートでも、裾をしぼってもかわいいデザイン。ストレートの方は、ホリデーシャツ半袖口の始末のように端が中に隠れる始末になっています。

是非お子さんに作ってみてください
*パターンショップと同じく、お届けがあれば商用利用も可能


パターンのSmile Life内での販売は少し時間をあけてからになります
時期が決まりましたらお知らせさせていただきます
[PR]

by komorika | 2013-02-15 08:38 | handicrafts | Comments(4)
2013年 02月 12日

書籍いろいろ

b0012899_8424392.jpg
ティルダのホームソーイング(日本ヴォーグ社)

少し前まではリネンの無地ばかり目にしていましたが、その後リバティやソレイアード等の素敵な柄物がブームになって、今柄物が熱い!!ですよね~
クードルの中でも取り上げられていた[Tilda]の本ができました。
北欧ファブリックで作る服とかわいい小物。生地だけでなくデザイナー自身のご自宅の様子や、スタイリングも必見です。

お洋服4着と小物数点を担当しました。
b0012899_8484393.jpg
ブルーのスカーフのついたチュニックは写真での解説もあります。このパターンを利用して、首回りと丈を変えたのが白いタイ付のプルオーバー。
小物でおすすめがティルダのかわいいリボンを使用して作ったカメラストラップやロゼット。簡単にできておしゃれのアクセントになりますね~

b0012899_8525553.jpg
すぐ作れる通園通学BOOK(日本ヴォーグ社)

この時期入園入学準備どうしよう~って方もいらっしゃいますよね。私も姪の入学に合わせて新しいバッグを作ってあげたいなと思っています。

通園通学とは関係ない?!ものも色々とでていて、その中でじんべいを担当しました
b0012899_8552397.jpg
女の子はパンツの裾をしぼってかぼちゃパンツ風。今回は妹にアドバイスしてもらって一人で着れるようにしてみました。リボン結びだと小さいお子さんには少し難関ですから~。夏の寝巻にしても可愛いですよね。


本つながりで・・・最近図書館で借りた本
b0012899_858730.jpg

私はとりあえずタイトルだけで読んでみたい本は予約します。
あてずっぽうなので、もちろんはずれることもあります。今回の3冊は大当たりでした。

朝の時間割(天然生活ブックス)
塩麹セミナーのレシピ(石井千秋 枻出版社)
おとなの備え(渡辺有子 主婦と生活社)
[PR]

by komorika | 2013-02-12 09:07 | 掲載誌 | Comments(0)
2013年 02月 08日

3月のイベント

以前出版記念の個展をさせていただいた、芦屋のカフェRYURYUさんが現在全面リュニューアルのお休み中。そのこけら落としイベントにSmile Lifeもちょこっとお邪魔させていただきます。

b0012899_8145546.jpg
メインは・・・!ファッション誌やCMで毎日のように目にするモデルの楓美(ふみ)さん。
ご存知の方も多いと思いますが、彼女は手芸作家さんでもあります。
昨年LEEに連載されていた作品を中心に展示、販売されます♪
他にもアクセサリー、靴下、食器・・・といろいろ集まってとても楽しいイベントになりそうです。楓美さんのトークイベントもありますよ~
一度だけお会いしたことがあって、じ~っと見てしまうというか吸い込まれちゃうというか...
とっても魅力的な女性でした。私もトークイベント行きたい~!!

詳しくはスペースRさんのページをご覧くださいね  ←クリック


会期:2013年3月6日(水)~24日(日) 無休
開場時間:11:00~22:00 (最終日は19:00まで)
会場:スペースR 3階「Gallery R」
   兵庫県芦屋市茶屋之町1-12
   URL:http://www.ryu-ryu.com

Smile Lifeからはふみさんをイメージしたお洋服と小物をご用意します。
ふみさんのイメージって~透明で清らかで・・・柔らかな花びらのような、春のほんわかした雰囲気かなぁ。むくむくふくらまして形にしていきますね。

スタンバイしている生地たち・・・
b0012899_841312.jpg
C&Sで購入したら、袋が必要ない場合には生地で包んでくれました。いいサービスですよね♪
[PR]

by komorika | 2013-02-08 08:21 | イベント | Comments(0)
2013年 02月 06日

おにぎりがまぐち

b0012899_8134999.jpg
先日お友達と訪れたお店に、ころんとかわいいがまぐちポーチがあり、見るなり「おにぎり入れたい!!」とピピっときてしいまいました。生地やお値段が・・・だったので、これは作ろう!と私としては早い行動で翌日制作。

リバティ×雅姫さんのとっておき麻布で。内布もフランスで購入したお気に入りの色。
ふっくらさせたいなと、キルト芯をはさんだら厚みが出すぎてしまい、金口に押し込むのに汗ばむ始末。ボンドが乾かないうちに入れなくちゃ~と焦りました。

b0012899_821565.jpg
そして今朝、ごはんを沢山炊いてスタンバイOK!
いつもよりもきも~ち小さ目を3つ。すっぽり入りました。
インスタントみそ汁をつけて夫に持たせて。結構気に入っている様子。
おにぎり2つで、小さなおかずを入れれたらなぁ・・・。ゆで卵ならいけるな(笑

お友達と訪れたお店はカフェがメインなのですが、そこのメニューもなんとがまぐち
もう、女心を鷲掴みなのです。がまぐちの新たな利用法を見ました♪勉強になる~
b0012899_829217.jpg






ホビーショーのご案内ブログはこちら↓
b0012899_75021.jpg

[PR]

by komorika | 2013-02-06 08:32 | handicrafts | Comments(2)
2013年 02月 05日

販売用パターン制作中

先日生地メーカーKOKKAさんの展示会に行ってきました。
KOKKAさんとはコットンフレンドをご縁に、その後KOKKA×Smile Lifeのパターンを・・・というお話に発展し、昨年からその制作に取り組んでいました。
指定されたKOKKAさんの生地を活かせるようなデザイン、そしてできるだけ簡単な縫製で
と工夫もしなくては。
その見本も展示会では飾られていて、カタログにもしっかりでていました♪(まだ説明書を作っている最中なのですが~急がないと!焦る~)

b0012899_7435778.jpg
このパターンは袖をつけずにフレンチスリーブをつけたり、フリル襟をつけたりとアレンジが楽しめるように工夫しています

全部で6型(カタログより)
b0012899_7453268.jpg
ワイドカラーのシャツ(キッズ)
前リボンのキャミワンピ(キッズ)
ワイドパンツ(レディース)
ステテコ(メンズ、キッズ)を作りました。
販売店舗や詳細は決定しましたらお知らせさせていただきます♪




ホビーショーのご案内ブログはこちら↓
b0012899_75021.jpg

[PR]

by komorika | 2013-02-05 07:52 | handicrafts | Comments(2)