<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 18日

『つくってあげたい 赤ちゃん小物とかんたん服』

b0012899_15233670.jpg
Gakkenより出版の赤ちゃんとママのための手作り本が届きました。
私はママ用グッズを三点担当しました。

キルティングのママバッグ。ショルダーを中に入れて、持ち手を出すとバギーにも掛けやすいと思います。2wayバッグ。

二つ折りのポーチですが、開いて椅子やベビーベッドにかけて毎日使う小物をいれておくと便利。お友達のママからの声で形になりました。出産時には病院でも体温計や、メモ用紙をいれて吊るしておけば活躍しそう

スカラップレース生地を使用した授乳ジレ。両端スカラップの布を使えば縫う場所はほんの少し。

他にも赤ちゃんの小物、お洋服も可愛らしいものがたくさん!全部で42点も。
本屋さんで見かけたら是非みてください!
[PR]

by komorika | 2013-11-18 15:34 | handicrafts | Comments(2)
2013年 11月 13日

池袋コミュティカレッジ11月のレッスン

先日11月のレッスンがありました
11月はタックのイージーパンツ
イージーといえどもタックもあり、丸みのあるポケットもあり、
工程は沢山で、時間内に完成するかドキドキでした
b0012899_1029861.jpg

7名定員にしていただいていて、初心者の方から少数でレッスンできるように
なっています。
この日は2名ご都合がつかずお休みでしたので、5名でそれぞれのペースで
レッスン。途中少し軽食の休憩も挟んで和やかに進みました

そして全員しっかり完成して!ニッコリ
自宅で一度洗うとハリもとれていい感じになると思います

私も皆さんのおかげで緊張がとけてほっと一安心
来月も楽しみです。

ミシンの台数が足りずJUKIさんからお借りすることができて
感謝感謝です
コミカレにももともとJUKIのものがあり、私自身JUKIのシュプールを使用
しているので直線縫いが美しいミシンでお洋服作りすると仕上がりが違う
ことを実感していただけると思います
端処理もロックでしています
生徒さんからも「ロック欲しいなぁ~」という声が。
実際触ってみないと分からないですよね。こうしてお洋服作りの楽しさを
知っていただけると幸いです♪

レッスンは来年もご希望の方がいらっしゃれば続いていきます
ご希望の方がいらっしゃったら、コミカレでキャンセル待ちもできるようです
ご連絡くださいね。
[PR]

by komorika | 2013-11-13 10:42 | lesson | Comments(4)
2013年 11月 12日

おばあちゃん、ありがとう

先週祖母が亡くなりお見送りに行ってきました

祖父が亡くなってからの趣味として、エコクラフトを本を見ながら自力で習得して沢山の作品を残してくれました。80歳も後半から始めたとは思えない素敵な作品ばかりで、以前2回ほど私の参加するイベントに祖母の作品も出しました。なので、私の友人やお客様には「エコクラフトのおばあちゃん」と言えば分ってもらえると思います。改めて祖母の作品を気に入って購入してくださった方、本当にありがとうございます。

我が家も見渡せば祖母の作品がいっぱい。
これからも大切に使いながら、見るたびに祖母を想いたいと思います。

b0012899_8281844.jpg
昨年ゴールデンウィークの時の写真です(当時95歳)
「今年はなかなか数を作れない」と話していました。それでもいくつか新しく作ったものを見せてくれて。形や丸みにこだわってとても丁寧に作られていました。

以前のイベントの作品①
以前のイベントの作品②
[PR]

by komorika | 2013-11-12 08:33 | 雑記 | Comments(2)