<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 22日

ヨーロッパ 旅の準備

b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU 【町田】



*****

今回の旅行、なぜ半年前に決めたかというと・・・

たまったマイレージで特典航空券にしたかったからです
特典旅行の座席数には枠があって、予約は早いに越したことがありません

ちなみに私はずっとユナイテッドのマイルを貯めています
マイルの出入りがあれば期限がないというのが嬉しいところ。
アメリカ便が強いのは確かですが、ヨーロッパでもスターアライアンスのメンバーなので
大体のところに行くことができます

そこで
日本→ドイツ→フランス→イギリス→日本
でまわることにしました

ドイツ~フランスはTGV
フランス~イギリスはユーロスターで。

この2つの列車については、それなりの価格もするので
英語に弱い私としては心配で、日本語サイトで予約することにしました
レイルヨーロッパ」こちらのサイトです
直接海外サイトで買えば手数料がかからないと思いますが、
レイルヨーロッパは手数料がかかります(でも安心料としました)

列車の日時、等級や変更できるかできないかでかなり金額が変わってきます
ものすご~く安いチケットも!
早くから決まっていれば、かなりお得なチケットが手に入るようです
チケットはなく、予約番号やバーコードの入った予約表をプリントアウトして
持参します。不安ですけど、大丈夫!


☆レンタカー
パリ~モンサンミッシェル往復はレンタカーにしました
レンタカーもいろいろなサイトがあります。
値段もそれぞれ
これについては比較している時間もなく
こちらのサイトで安いところを選択しました→『rentalcars.com
ネット予約して、予約番号をプリントしておきます


☆郊外への電車
ロンドン~ノーザンプトンへの電車
イギリス在住の友人から、郊外へ行くにも日時が決まっていれば
予約するだけでかなり安いチケットが手に入ると聞き、チャレンジ
予約サイトはいくつかありそうなのですが、私はこちらで予約しました→『EAST COAST』
英語でしたが、なんとかなりました
(この時はたとえ間違っても大した金額じゃないのでいいや!という気持ちでした)

やってみて、たしかに予約した方が断然安かったです(二人で一人分ぐらい?)
イギリスではオフピークという設定があり、その時間帯の切符は本当にお得。
帰りがオープンなチケットは割高なので、ゆとりをもって帰りの時間まで決めちゃいました
こちらも予約表をプリントしておきます


☆ホテルの予約
ほとんどこのサイトで予約しました→『Booking.com
セールになっているととってもお得♪
地図で空室のホテルを探すこともできて、土地勘がなくてもイメージしやすく
とても探しやすいです

しかしたまにホテルのオフィシャルHPの方が最低価格になっていることがあります
場所や価格で絞り込んでだいたいの検討をつけてから、念のためにホテルのHP
を検索して確認しました
(ちなみにイギリスで利用したホリデーインはホテルのHPの方が安かったです)


この投稿、かなり自分への覚書要素が高いですね^^
これで次回困らずにすみます~
もっとここのサイトがいいですよ・・とかあればぜひぜひ教えてください


次回はいよいよ飛び立てる!ドイツシュツットガルトへ~
[PR]

by komorika | 2014-05-22 20:00 | odekake report | Comments(0)
2014年 05月 17日

2014 6月のイベントと旅のはじまり

b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU 【町田】



*****

ホビーショーが終わりひといきついてから旅にでました

友達や母との海外旅行はありましたが、ここ数年夫とはなかなかでかけられず
ゴールデンウィークにかけてならまとまって休めるのでは?と半年前に
決めました

あまりにも早すぎてその後飛行機の時間が数回変わっているのをメールで
受け取っていましたが、「ま、近くなったら再度確認を」とのんびりしていて
メールを見直したら成田発が羽田に変更していて
「あぶないあぶない、成田に行くところだったよー」なんて。

心配だから旅程をプリントアウトしようか、と確認したのは出発の数日前
そこで心臓が飛び出そうなことが!

飛行機のチケットが往復とも勝手にキャンセルされていたのです~

もうパニックになるぐらいびっくりして、
夜だったので問い合わせ先も終わっていて、旅慣れた友人に相談したほど。
ホテルも旅先の列車もキャンセルきかないし・・・私たちは行けるのだろうか、とオロオロ

結局航空会社のシステムの都合でキャンセル処理されており、直前で乗れる飛行機を
予約しなおす始末となりました。

いつも個人旅行なので何かしらハプニングがあるものの、出かける前からこんな
ごたごたは初めてです。先が思いやられるなか旅立ちました

今回の旅の目的は夫の行きたいところ3つをかなえることでした
①ドイツシュツットガルトのメルセデスミュージアム
②フランスの世界遺産モンサンミッシェル
③イギリスの革靴の工場が集まる街ノーザンプトン

上記のイベントが決まり、フライヤーをあきさんが作ってくれたのをみたら
モンサンミッシェル!偶然のことでした。イベントも旅もわくわくしました。

旅行記などを詳しく書いたことがないのですが、細かく書かれている方の投稿って
かなり参考になるので、ありがたいな〜と思います。
そこで自分の覚書程度になりますが、私も綴ってみたいと思います。


次は旅の準備について
[PR]

by komorika | 2014-05-17 15:06 | イベント | Comments(4)
2014年 05月 17日

ホビーショー2014ありがとうございました

かなり日がたってしまいましたが・・・
ホビーショーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年は自分のブースのみならず、3日間JUKIさんのブースでロックミシンの
ワークショップも担当させていただきました
そちらも連日たくさんの方にご参加いただいて、大盛況だったようです。
ありがとうございます

iPhoneの画像でイマイチではございますが・・・

JUKIさんでのワークショップの様子
b0012899_13445743.jpg
お友達や池袋コンミュニティカレッジの生徒さんもたくさん参加してくださって。
b0012899_13443051.jpg
毎日とても楽しかったです♪どうもありがとう
b0012899_13452156.jpg
写真左は昨年のホビーショーでオーダーしてくださったhさん♡(写真UP許可はいただいたのですがご自身のブログでは隠されていたのでお名前は伏せておきます~)
今年もチャーミングな笑顔でした!なんとマタニティとして着てくださっていて感激。お揃いのエプロンワンピースで記念写真。
右は今年はお忙しくてホビーショーはお休みされていたSilver--Spoonのあきさん
タックパンツを履いていただいて^^
ブースのお手伝いをしてくださいました。感謝感謝です
他にもいつもお世話になっているお友達Mさん&Mさんの後輩さんにまで
お手伝いをしていただきながら無事にホビーショーを終えることができました

沢山の作家さんや、ソーイング仲間、お友達、お仕事関係の皆様などなど
普段はお会いできない方々とおしゃべりも楽しくて。
作っているときには本当に孤独だったり、自分との戦いですが、やってよかったと
思える3日間でした。ありがとうございます

b0012899_13435279.jpg
フードショーの方で買いたいなと横目にみていた「ビゴのパン」を気の利くお友達がプレゼントしてくれて~。オリーブオイルは閉店ぎりぎりに走って買いにいったもの。このオリーブオイルをつけて朝食にいただきました。サイコウ♪

b0012899_13425987.jpg
おいしい差し入れもいただいて。やつれ気味でしたが、その後毎日モリモリたべてなんとか復活しました。
甘いものがしみました~
b0012899_13432242.jpg
どれもこれも美味しかったものばかり♪ごちそうさまです
[PR]

by komorika | 2014-05-17 13:45 | イベント | Comments(0)