<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

ワークショップあります!

現在お申込みの準備中で・・・
明日にはご案内予定です
募集開始しましたら改めてご連絡させていただきます


現在受付中です?? こちら★
午前、午後ともに満席です。ありがとうございます。

b0012899_21554556.jpg


JUKIホームページ
http://www.juki.co.jp/household_ja/event/event_1417.php

JUKI販売ホームページ
http://www.jukihanbai.co.jp/event/workshop140716.html
[PR]

by komorika | 2014-06-30 21:56 | lesson | Comments(0)
2014年 06月 27日

ご紹介したい本

b0012899_09472040.jpg

ご紹介するのが遅くなってしまって><
はんど&はあとの6月号
さわやかな生地でフロントにワンタックある半袖のワンピースを作りました
親子お揃いで作れます♪


b0012899_09180669.jpg

こちらは韓国語翻訳版されたティルダのホームソーイング
ティルダの生地やリボンを使っていろいろ作ったもの
カメラのストラップはしっかり使っています

b0012899_09181814.jpg

クードルのフランス語翻訳版
リバティの生地でブラウス、チュニック、ワンピースを作りました

最近翻訳本多いですね。いただいた見本誌をどこかに寄付したいのですが、
どうしたらいいものか・・・。外国の方が多く住んでいる町の図書館とか?!
何かご存じの方がいらしたら教えてください!!



b0012899_09175042.jpg
こちらのかわいい本、お友達が作り方の監修をされいていただきました♡
ドッティ・エンジェルとテッド&アグネスの
『グラニースタイル・クラフトBOOK』 (グラフィック社)

b0012899_10003223.jpg

「手仕事がときめく日々を連れてくる」 素敵なことば~♪

本の中にはときめきがつまってます
少しレトロなフレンチテイスト
レースや色物、柄物、シャビーだったりポップだったり・・・
見ているだけで楽しいし、インテリアのアイディアにもなりそう
おすすめです!
[PR]

by komorika | 2014-06-27 10:17 | 掲載誌 | Comments(0)
2014年 06月 18日

ソーイングウエイト予約受付中→終了しました

昨日からはじまりましたCAFE UTOKUさんでの展示販売イベント
Robe et un sac …2014 夏の装い支度展には
沢山のお客様にお越しいただいてありがとうございます
おかげ様で楽しい一日となりました

手塚さんのバッグは予定通り即完売してしまいましたが、
一応イベントは土曜日まで続きます
エプロンワンピースとタックパンツは生地を選んでいただいて
オーダー可能です。
UTOKUさんセレクトのお洋服やアクセサリーもたくさんありますので
是非お立ちよりくださいね

今日からソーイングウエイトの予約販売が始まりました終了しました
→販売はこちら★
手作りのためお待ちいただいていて申し訳ございません
この機会にどうぞよろしくお願い致します

鉄を研磨して生地の上に置いた時に傷めないように丁寧に作っています
色はマットホワイト。使いこむうちにつく細かな傷もいい雰囲気に
なっていきますよ♪
b0012899_16161251.jpg

[PR]

by komorika | 2014-06-18 16:18 | handicrafts | Comments(0)
2014年 06月 16日

Robe et un sac …2014 夏の装い支度展…②

リクエストを多くいただくエプロンワンピース
今回は普通サイズの金具をマットシルバー
おおきめサイズの金具をアンティークゴールドで作っています
ブルー、ホワイト、ネイビー、フラックス・・・
b0012899_1043279.jpg

b0012899_10463265.jpg
着こなしいろいろ・・・。体型、年齢、背の高さ・・・問わず本当にみなさんお似合いになります。是非試着してみてくださいね。
b0012899_1043153.jpg
数に限りはありますがお色を選んでオーダー可能です

もう一つオーダーいただけるのはタックパンツ
スカートのようでパンツなので、涼しくて安心で。
こちらも年齢問わず人気があります
b0012899_10492146.jpg
チェックも無地もコーディネートしやすいのでおすすめです(↓に着用イメージあり)
おおきめサイズもあります♪

b0012899_10513473.jpg
ジレはギャザーのあるもの、ないもの2タイプをホワイトとアイボリーで。ダブルガーゼが気持ちいい♪
(着用はイメージです)

b0012899_10525238.jpg
リネンのビッグシャツ
こちらはかなーり大きなシャツなのですが、ルーズなわりに襟があるので一枚で着てもお洒落にきまります
型紙はこの春にKOKKAさんとのコラボレーションから生まれた「ジョリクチュール」シリーズ「ビッグシャツ」になります。こちらも宜しくお願いします♪


手塚あき子さんの素晴らしい作品もUPされています
いつも見ることすらできないぐらいあっという間になくなってしまう
バッグの他、今回は日傘なども!素敵ですよ~
手塚さんの作品はこちら★




b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU
町田市金井町2070-1
営業時間:12:00~18:00



*****
[PR]

by komorika | 2014-06-16 20:26 | イベント | Comments(3)
2014年 06月 16日

Robe et un sac …2014 夏の装い支度展…①

b0012899_10245224.jpg
明日から手塚あき子さんとの2人展がはじまります
展示会詳細はこちら★
数は少ないのですがいくつか紹介させていただきます

b0012899_10282053.jpg
リネンレースが涼しげなブラウス&チュニック
柔らかなダブルガーゼがとても気持ちよいです

b0012899_1032490.jpg
3wayのエプロン
首紐を取り外し、巻きスカートのリボンを肩ひもにしたり・・・
家事も楽しくなりそう

b0012899_10311476.jpg
ローウエストのワンピースと七部袖のギャザーワンピース
ラベンダーカラーがさわやか
ローウエストのワンピースはブラウジングもできます
b0012899_1027481.jpg



手塚あき子さんの素晴らしい作品もUPされています
力作ばかり!今日納品の時に見せてもらうのが楽しみでなりません!
手塚さんの作品はこちら★




b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU
町田市金井町2070-1
営業時間:12:00~18:00



*****
[PR]

by komorika | 2014-06-16 10:38 | イベント | Comments(0)
2014年 06月 13日

コミカレ6月のレッスン

生徒さんの素敵なダブルタックのスカートをお借りして、
同じような感じに作る事になりました。
脇のあきを使ってポケットもある工夫されたデザイン
歩くと揺れるスカートは私自身久しぶりで女性らしさが嬉しくなります

b0012899_829114.jpg
b0012899_8285261.jpg
b0012899_8283026.jpg


単調な作業と、ちょっと難しいポケットに
皆さん真剣です

b0012899_8301973.jpg

長め、短め、それぞれの好みや体型にあわせて。
白いブラウスは『作りやすいパターンの服』の中から作ってきてくださいました。

次回は夏に向けてさらっと着たいオーバーブラウスの予定です



イベントが近づいています♪
b0012899_14351167.jpg

Silver--Spoon <バッグ>  手塚あき子
Smile Life    < 服 >    小森里佳

期間 ; 2014 . 6 / 17 ( tue ) ~ 6 / 21 ( sat )
場所 ; CAFE UTOKU 【町田】



*****
[PR]

by komorika | 2014-06-13 08:34 | lesson | Comments(0)
2014年 06月 06日

ヨーロッパの旅:シュツットガルト2

b0012899_1440488.jpg
今回の旅の目的のひとつ、夫が長年訪れたかった「メルセデスミュージアム」へ
中央駅から電車で数駅「NeckarPark」下車
(ミュージアムの他VfBシュトゥットガルトがホームとしているスタジアムもあり)
b0012899_937577.jpg

日曜日は基本お店はお休みなので、ミュージアムに行くには一番いいかも
b0012899_14413285.jpg
少し歩くと突然見えてきます
それだけで感動している様子^^
手荷物はクロークに預けます
日本語でも解説の聞けるヘッドフォンを借りて(無料)車の創世記~現代・未来へと
見ていきます
b0012899_1442051.jpg

展示の方法がとても素晴らしくて、そーんなにメルセデスが好きでなくても
楽しめると思います
b0012899_1444997.jpg
b0012899_14525531.jpg

b0012899_14433335.jpg
b0012899_1445223.jpg


最後にギフトショップやカフェ、レストランがあって
「ここのビールが最高だよ」と教えてもらっていたので休憩
サンドイッチの大きさにびっくりでした
b0012899_14444619.jpg
b0012899_9271950.jpg


このあと電車の時間までポルシェミュージアムに行くかどうか迷い・・・
LINEで日本のシュツットガルトに詳しい方に聞いてみたら、
「街も美しいから散歩してみて!」とアドバイスをいただいて。
便利な世の中ですよね
そこで中央駅の1つ手前で降りて散策することにしました
b0012899_14461398.jpg
b0012899_144776.jpg
b0012899_14464737.jpg


街が静まりかえっているのかな?と思ったらそうではなく、賑わっています。
商店の閉まった商店街にはストリートミュージシャン的な人達が音楽を奏でて、シャボン玉の大道芸や、若者がブレイクダンスのパフォーマンスなどなど。そして公園には日光浴をしながらのんびり過ごす人がたくさん。
b0012899_14482759.jpg
b0012899_14481973.jpg


日曜日に開いている美味しい店はここしかない!と教えてもらった中華料理やさんもちゃんと見つかりました^ ^スマホでね
b0012899_14482986.jpg



ドイツはこの一日のみの滞在でした
夜にはTGVでフランスへ
[PR]

by komorika | 2014-06-06 09:29 | odekake report | Comments(0)
2014年 06月 05日

ヨーロッパの旅:シュツットガルトへ

b0012899_9311632.jpg

羽田から出国するのは初めてで、便利~♡
ゴールデンウィークの出国ピークの日だったので行列も覚悟で行きましたが、すいてる!
b0012899_9325090.jpg


売店で何気なく目にとまった折り畳み傘。1本は持ってきていましたが一番簡単で軽い
500円のものを念のために買いました。これが後で大活躍することに!
b0012899_14242459.jpg

成田のようになんでも揃うとはいえませんが、飲食店やお土産のお店もあります。
まとまっていて疲れない広さ^^

ルフトハンザ航空でフランクフルト経由シュツットガルト行き
ビジネスクラスだったのでゆっくりできました。機内食も美味しかったし、夫はお酒の
種類にも大満足
b0012899_14342184.jpg
一通り飲む夫
b0012899_9332885.jpg
私は和食ばかりセレクト

デザートのフルーツ等をワゴンで運んだりするところが飛行機の中なのに~と感心
b0012899_950194.jpg

機内は映画が何よりの楽しみです。最近全く観ていなかったので特に!
・そして父になる
・ブルージャスミン
・ウルフ・ オブ・ウォールストリート を観ました
ちなみに帰りは
・小さいおうち
・アナと雪の女王
・鑑定士と顔のない依頼人←一番よかった!
一気に観て大変満足♪

ところで機内用の洋服、何を着ようか迷いますよね。
くつろげて、しわにならなくて・・・
ビームス×清原亜希さんの2wayスカートにしました。
空港まではマキシは邪魔なのでベアトップのワンピースとして着ていて、飛行機内では
マキシスカートにして。ノビノビな気持ち良いパイル生地のような不思議なニット。
ストレスないのが一番♪
「それ作れるでしょ」と言われてもこの生地は見つからない‼と言い返す^^
b0012899_9365159.jpg

到着したのは夜
地下鉄で移動して、中央駅直結のホテルだから安心!と思っていたらなかなか見つけられなくて。
スリーポイントスターのところがホテルだと思い込んでいたので、外から見ればわかるかも!と
外からエンブレムを目指して行ったら、駅の真逆だと分かりました
思い込みはいけないですね~
b0012899_9503120.jpg


インターシティホテル シュツットガルト
広くて驚きました。バスタブもゆったり。そして何故かお風呂にアヒルのおもちゃがありました。
サービス?! 水回りが気持ち良いと本当にうれしいです。
固定じゃないシャワー、たっぷりのお湯。いうことなし。
b0012899_9373958.jpg
(旅レポ慣れていなくてひどい状態の部屋の写真・・・)
スーツケースは鍵のかかるラゲッジルームで預かってくれ、電車やバスの乗り放題のチケットもくれます。
便利で親切なホテルでした。

朝少し散歩
b0012899_14243074.jpg
b0012899_14255718.jpg
b0012899_14254815.jpg


日曜日はほぼお店はお休みと聞いていましたが、駅の中にはファーストフード、パンやチーズ、コーヒー店やコンビニ等あって困ることはありませんでした。朝はどうしてもプレッツェルを食べたくてパン屋さんで購入。
b0012899_14265083.jpg
顔ぐらいの大きさのプレッツェル美味しかった~。そしてドイツパンのクロワッサンもいいお味
b0012899_9521359.jpg
日本ではみないなと思うのは、セットにリンゴやバナナがつくこと。
b0012899_9524239.jpg
豪快なサンドイッチ
b0012899_953856.jpg
駅の様子。左側がTGVなどのホーム。改札はありません。少し奥の右側の階段を降りると地下鉄へ

簡単に朝食をすませてここを訪れた目的のメルセデスミュージアムに出発です

おまけ
[PR]

by komorika | 2014-06-05 20:50 | odekake report | Comments(0)
2014年 06月 04日

5月のコミカレレッスン

来週はもう6月のレッスン!
一ヶ月あっという間です

b0012899_952787.jpg
5月はエプロンにも、ワンピースにもなるもの
というリクエストで、3wayのエプロンドレスに。

①写真のようにエプロン
②首紐にして巻きスカートのように縛るサロンドレス
③前身頃をスカートの中に入れて巻きスカート

簡単そうにみえて、長いギャザーや紐も沢山あって
ギリギリに仕上がりました
みなさん、お疲れ様でした

今月はタックスカートをつくります??
[PR]

by komorika | 2014-06-04 09:06 | lesson | Comments(0)
2014年 06月 03日

名古屋へ:弟の結婚式

b0012899_8152023.jpg

はじめて名古屋へ行きました
素敵なバッグと一緒に
ホビーショーでオーダーした金子真穂さんのものです
お気に入り

前日に行って、ずっとお会いしたかった方と会うことができました
それは生地のお店MANALOLEの竹内さん!
長くメールでやりとりさせていただいていたのに、お会いするのは初めてでドキドキ
なのに初めてとは思えない安心感と親近感で、何回も会っているお友達のよう~

b0012899_818209.jpg
初ひつまぶしをご馳走していただきました。
カリっと焼かれた鰻がとても美味しくて、薬味をたっぷり一緒に食べるのもいい!
出汁もとても美味しかったです 連れて行っていただいたお店はこちら★

ずーーーっとしゃべり続けながら、素敵な雑貨のお店もまわってもらってとても楽しい時間でした。
b0012899_825612.jpg

sahanさん、店内広くてキッチン用品、器、ラグ、衣類と幅広い品ぞろえ
どれもこだわりを感じるセレクトでした
ここでいいものを見つけました~
オレンヂビネガー 延命酢」 この「延命」というところにピピっときてしまい
私に絶対必要!なんて思いました。
ここ数日朝の一杯をこれに水とレモン汁を加えて飲んでいます
甘味もはいっていますが甘すぎずすっきり。
そして 延命延命

そして次に伺ったのがmokodiさん
こちらもキッチン雑貨、器、ベビーギフトによさそうなもの・・・と色々あって。
かわいいお店
一目惚れのキッチン雑貨を買いました♪

しゃべりすぎで喉カラカラで、素敵なカフェに寄ってもらいホテルまで
送ってもらうというフルコース。お付き合いありがとうございました。


翌日は弟の結婚式でした
とてもあたたかく和やかな式と披露宴に感動しました
13歳離れている弟。ちいさな男の子、と思っていたらもうすっかり一人前。
幸せに暮らしてもらいたいと祈っています
b0012899_8375426.jpg

[PR]

by komorika | 2014-06-03 08:45 | odekake report | Comments(0)