<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

ありがとうございます♪Chai Cafeイベント

Chai Cafeさんでのはじめてのイベント、無事に終了しました。
応援いただきまして、本当にありがとうございます。

今回器のsoudoさんが新作を携えての個展。
味のある器が並びました

b0012899_00152627.jpg
(お写真、綴り菜さんのFBから拝借しました)
b0012899_23001680.jpg
お客様とじっくり相談しながら~(左がsoudoさん)
みるみるうちに包まれていく器たち
ゆっくり拝見する間もなくてちょっと残念ですが、大盛況でよかったよかった

開店前からお並びいただいたり、器の取扱いもあって入場人数も調整がありお待たせしてすみませんでした。
みなさんの笑顔に出会えてとても嬉しかったです♪どうもありがとうございます


年末にしめ飾りの配達でたまたまお会いできた 葉菜屋 綴り菜さんのお花が素敵すぎました
b0012899_22554608.jpg
みんなが「キャ~」だったコレ!原種のチューリップが小瓶に入っているんですよ~
キュンキュンですよねっ。たまりません

b0012899_22563276.jpg
そしてこのラッピングにまたまた「キャ~♡」って声があがりました♪


b0012899_22585482.jpg
しめ飾りもオーダーしたい!と思いましたが、ブーケも魅力的♡
そのままドライになるものも多くて長く楽しめそうでした

Style of ileのきみえさんのエプロンも沢山のお客様が試着されていました
軽くて雰囲気があって。チャイさんがいつも素敵に着ているから「同じのがほしい~」っていう気持ち、よ~くわかります

b0012899_23112019.jpg
b0012899_23114145.jpg
雑貨屋さんの店員さんみたい(お客様です)
もうかわいすぎ!
Smile Lifeのアイテムも気に入ってくださって、この後色々着てもらったんです
ありがとうございます。

b0012899_00024679.jpg
こちらはileのエプロンとSmile Lifeのギャザーブラウス
このコーディネートでお買い上げくださったのはカラー診断のできるお友達。
さすがの色合わせでとってもお似合いでした♪ありがとうございます

他にもたくさんお越しいただいてお写真も撮ったので整理してUPしますね~
下にスナップまとめました


そして・・・
無事にイベントが終わってからお待ちかねのまかない!
お疲れ様の打ち上げ~
b0012899_23184545.jpg
あら、酒盛り前はこんなにきれいなテーブルだったのね
お疲れのチャイさんですが、座る間もなくどんどん美味しいものを作ってくれました
豆乳鍋、お餅グラタン、ハンバーグ・・・
どれも隠し味が斬新で。なんでも教えてくれちゃうのでメモメモ
b0012899_23193009.jpg
キナリノワのまみちゃんからの差し入れ。パンやさんだもの、パンが絶品
ボリューム満点で美味しかった~
ボワフロにもまた出展されるので是非食べてみてくださいね!

笑い声が絶えない一日でした。幸せです
それにしてもチャイさん元気!
お疲れ様でした





スナップいろいろ
[PR]

by komorika | 2015-01-27 10:41 | イベント | Comments(0)
2015年 01月 25日

3wayエプロンワンピース

b0012899_01133435.jpg
いつも人気の黒とリネンの3姉妹
不思議と年齢、体型、身長問わず似合ってしまう!
前後、ジレとして3wayですが、似合う向きは人それぞれ。
是非試着してみせてくださいね♪
b0012899_01151672.jpg
b0012899_01171513.jpg
ブルー指定でリクエストいただくことも今までに何回かありました
ブルーはなかなか定番色にするには冒険!
リクエストいただくと人気あるのね~と驚きます
チョコチョコステッチはマスタード色で入れました

b0012899_01182869.jpg
こちらはカーキ。こういうナチュラルな色はChai Cafeさんっぽい!
作っていてもだれにでも合いそう!と思う色

チャイさんが良く着てくれているエプロンワンピースの色をご用意できなかったもので
もしあれじゃなきゃ!というお客様がいらしたらお声かけてください
少しお時間いただきますが作ります!

今日イベントですよ♪
1/25 Chai Cafe
11:00-16:00
川崎市中原区木月2-25-34







[PR]

by komorika | 2015-01-25 05:01 | handicrafts | Comments(0)
2015年 01月 22日

リネンのプルオーバー お花を添えて

タイトル、ちょっとお料理のメニューっぽくしてみました^^

昨日は雪もちらちら、今日も冷たい雨がしとしとでグレーなスタートです
b0012899_10203173.jpg
なので写真もこんなシックな感じに・・・

が!本当はこんなに可愛いの
b0012899_10214936.jpg
ポケットブローチに可憐な小花!

これは・・・
シャビーシックコラージュのyokoさんの作品を購入したときについていたお花があまりにも可愛らしくて無理を承知でお願いしてしまったのです。
やっぱり可愛い~。yokoさんいつも優しくて甘えてしまう。どうもありがとうございます♪
3月にはボワフロ3でまたご一緒させていただきます♡その時にもまたこのお花活躍させます

もちろんお洗濯の時には取り外してくださいね。
ブローチなので、他のお洋服につけて使い回しもできます
Chai Cafeさんにもって行きます

1/25 Chai Cafe
11:00-16:00
川崎市中原区木月2-25-34






[PR]

by komorika | 2015-01-22 10:35 | handicrafts | Comments(0)
2015年 01月 20日

1/25 Chai Cafeさんで会いましょう

昨年末からChai Cafeさんの名前ばかり出てきます^^
Chai Cafe(元住吉駅近く)は月に1度、整体の帰りにできるだけ立ち寄りたいカフェ
多少遠回りでも体に優しく、美味しいランチとスイーツのセットをたべて
チャイさんの笑い声を聞いたら元気100倍
帰り道、夫と「やっぱり寄ってよかったね!」と言い合います
b0012899_20472683.jpg
先日いただいた衝撃の柿マフィン
温めてほっこり。
b0012899_20484831.jpg
柿の下にはクリームチーズ。これが合う!


チャイさんと初めて出会ったのは2013年のホビーショーでした
そこでエプロンワンピースを2着オーダーしてくださって。
ま、それ以上に強烈なキャラクターで「だれ?だれ?知り合いか?親戚か?」
ぐらいなインパクト!
それからお友達と会う時にチャイさんもいらしたりするとちょこちょこ
美味しいお菓子を渡してくれたりして^^
お店のオープンがとても嬉しかったです

Chai Cafeのトレードマーク
b0012899_20514137.jpg
この豚さんは昨日投稿した記事にでてくるマダムのおうちのお嫁さん作ということを
知りました。いろいろつながっていてすごいなぁ~

と最近になってあれこれ分かってきた私ですが、昨年立ち寄った時に
「1/25にお店で使っている器の展示会をするから、その時にお洋服もってきて~」
と超気楽なご依頼がありまして。食器がメインなのでちょこっとですがお持ちします。
(もちろん美味しいもの目あてで行くつもり^^)

b0012899_20552540.jpg
そして一番に作ったのがこちら
最近夫に「またそれですか!」ぐらい言われちゃうほど着ているプルオーバー
当日も着ているかも!お揃いでいかがでしょうか
軽くてあたたかくて・・・肩こりの私はついつい手がのびてしまうのです
おすすめです~

1/25 Chai Cafe
11:00-16:00
川崎市中原区木月2-25-34
当日は残念ながらランチはなくてスイーツ&カフェのみだそうです









[PR]

by komorika | 2015-01-20 22:57 | イベント | Comments(0)
2015年 01月 19日

ウェルシュ・テリア のハンナちゃんに会いに

春に我が家にお迎えするパピーはウェルシュテリアの男の子

ウェルシュテリアを飼われている方のブログはないだろうかって
検索してたどり着いたのが

美しい写真で日々の生活が綴られていて、写真からも文章からも
マダムの愛があふれ出ているのをひしひしと感じたのです
マダム、ただものじゃない!!と思いました^^

現在2歳になるウェルシュテリアのハンナちゃんもパピーの頃にはかなり
お転婆娘だったようで、手を焼きつつもマダムの愛に包まれてスクスク育つ
ハンナちゃんが本当にかわいい♡
ハンナちゃんとの生活を過去にさかのぼって一気に読みました^^
b0012899_11483751.jpg
マダムお手製のセーターを着たハンナちゃん♡


その中で、ん?ん?ん?
チャイカフェのチャイさんの名前が1か所出てきたのです
チャイさんとマダムの接点は???

わけが分からないままチャイさんに聞いたら7,8年にもなるお知り合い!
ぜひぜひ紹介して~。とお願いしましてお邪魔させていただきました♪
そしてお邪魔してから分かったことですが、超人気ブログのカリスマさんでした!
無知って怖い~知っていたらきっとそんなお願いできなかったことでしょう

(今日こそは一眼レフを!と持参したのに電池がなくてまたもやスマホ画像になってしまいました・・・)

b0012899_11421120.jpg
b0012899_11422879.jpg
大歓迎してくれる可愛いハンナちゃん

b0012899_11425647.jpg
テーブルセッティングもチェック

チャイ一家と一緒にランチをご馳走になりました
(チャイ家みんなマダムのお料理のとりこらしい・・・)
b0012899_12072447.jpg

お話しながらチャチャっとどんどん美味しいものが出てきます
本物のマダムだ!ブログのまんまだ!きゃっきゃ^^

そしてチャイさんも黙るほどに面白いトーク♪
大笑いしながらも一つ一つのお話が深い!
わんちゃんとの生活もちょこちょこ教えていただきながら~

私の脇からちょこんと顔をだしているハンナちゃん
b0012899_11441491.jpg

引いてみるとこんな
b0012899_11442978.jpg

犬って賢いから一瞬の判断でメンバーの中で私のことを一番下に見たにちがいない!
それでも全然かまわないよ~。だって可愛いんだもの♡

b0012899_11445618.jpg
夫もメロメロ
今まで私たちの知らなかったわんちゃんとの生活!
胸がキュンキュン!待ちきれなくなってきました^^
夫婦ともども刺激的な時間を過ごさせていただきました
はじめましてなのにこんなに良くしていただいちゃって~
マダム、チャイさん、どうもありがとうございます♡

そうそう・・・図書館で借りていた犬服の本で作ろう!と思っていたらなんと
「型紙紛失」と書かれていてがっかり。それと同じ本をマダムがお持ちで
もうびっくりです。マダムのこちらの記事を見てください~
ハンナちゃん可愛いから何でも似合うだろうなぁ。ニマニマと頬がゆるみっぱなしで
帰宅しました。

次はお庭の薔薇の咲く頃に、JETと一緒に遊びに行きます♪







[PR]

by komorika | 2015-01-19 12:23 | WELSH TERRIER | Comments(0)
2015年 01月 19日

MINIのエプロン


器用な夫がきれいに革を2枚切り取って
「これを縫い合わせて~」と持ってきました
b0012899_10004468.jpg
適度な厚みがあったので革用の針で縫えば大丈夫と思っていたのに、
縫い始めて「ハッ!普通の針で縫い始めてしまった」と気づく始末
案の定一回針を折ってステッチ完成

コバは彼が靴用の何かで処理し、防水スプレーをしていました


b0012899_10021419.jpg
今まではゴム製のエプロンを時々色を変えたりしてつけていました

b0012899_10024251.jpg
MINIの給油口のキャップを外し・・・ぎゅぎゅっと
b0012899_10030082.jpg
装置!
革に何か刻印したいなぁ~





[PR]

by komorika | 2015-01-19 10:17 | handicrafts | Comments(0)
2015年 01月 14日

1月のレッスン

池袋コミュニティカレッジでレッスンをはじめて一年数か月
そろそろオリジナルのタグを作って完成した作品につけることができるといいなぁ・・・と昨年末に提案しました。
「それなら午前中は公開レッスンにして一般公募も!」ということになって普段のレッスンの方と一緒に1日限りの1dayレッスンも行いました
b0012899_09162592.jpg
プリントゴッコをつかってシルクスクリーン印刷をしています。
一枚一枚インクをのせて印字していく・・・地味な作業ですがきれいに出れば嬉しいし、うまくいかなければ力加減やインクの加減を調整したり、それもまた楽しいんです
それぞれご希望の文字を印刷してそれもまた個性があって♡

b0012899_09164600.jpg
午後は年初めにエプロンを作ったら家事も頑張りたくなるかしら?と簡単なエプロン作り
作ったタグもさっそくポケットにつけて!今回はじめてボタンホールに挑戦しました。今年はボタンホールもデザインに取り入れていけるかな?

[PR]

by komorika | 2015-01-14 09:03 | lesson | Comments(0)
2015年 01月 08日

年末年始のおともに

今年はお休みも長かったのでゆっくり雑誌でも見れるかな?と表紙買いしていた雑誌(楽天ブックスだったもので)たち
b0012899_09460579.jpg
フィガロは年末に美容院で渡されて、流石に買ってあったので読まずに我慢して帰りました^ ^
LEEはもう卒業したものの、深津さんがパリ散歩というのに惹かれてしまって。ページ数が少なくて残念でした!
b0012899_09501636.jpg
暮らしの手帖はすぎやまともさんの編み物レッスンがでていたので。分かりやすい解説で編み物したくなりました〜。他にも年末年始の暮らし方や読み物も多く勉強になります。

夫はというと
b0012899_09495116.jpg
昨年からはまり出しているハンドドリップ
毎朝いれてくれる珈琲の美味しいこと。
是非このまま極めていただきたい!
そして相変わらずのMINI愛で、年末かなり真っ黒になりながらメンテナンスをしていました。おかげで何のトラブルもなく安心して乗れています。



[PR]

by komorika | 2015-01-08 09:43 | omake | Comments(0)
2015年 01月 07日

まいにちウキウキ通園通学BOOK

掲載誌のお知らせです
『まいにちウキウキ通園通学BOOK』日本ヴォーグ社
b0012899_08115100.jpg
先日本屋さんでバーンと売り出されていた通園通学グッズのこちらの本
そんな季節ですよね〜
春に入園入学を迎えられるお母さんたちは内心どうしよう!と思われていますよね。
かわいい生地も出てくるこの時期から少しずつ用意しまょう!
b0012899_08131375.jpg
こちらの生地は恐竜といわのパネルになっています
二種類の生地をはぎあわせなくても変化がでて素敵!とても簡単にできますよ。内布を少しだけ大きく裁断することで、入れ口の部分をパイピングしたようになります。
簡単な手法で手の込んだ仕上がりに!初心者の方でもできますよ。オススメです。
b0012899_08132808.jpg
恐竜の男の子バージョンと基本は同じな女の子用
動物の生地を使いました。先にフリルを縫い付けるだけ!パネル生地ではない場合にはフリルやレースでアクセントをつけるのも簡単ににできて初めてでも綺麗に仕上がります
b0012899_08134255.jpg
お弁当、コップの巾着は基本の作り方を紹介しています。ここから始めてもいいですね!
他にも移動ポケット、ティッシュケースを担当しました。
ママお手製の幼稚園グッズ、大きくなっても思い出に残るものです(私も今でも持っています)。
わかりずらい所はメールでお問い合わせいただいても大丈夫ですよ!応援したいです♡頑張ってください!!

[PR]

by komorika | 2015-01-07 08:07 | 掲載誌 | Comments(0)
2015年 01月 05日

2015こんにちは

新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します
今日からお仕事はじめの方も多いですよね。夫も私も・・・今年も地道に頑張ります

今日は初縫い。どこから手をつけようか迷う仕事たち。ありがたいことです
そして今年は趣味でわんこ服作りも始めます^^
春には可愛いあの子がやってくる予定なので!
ひとまず出産を頑張ってくれたママ用に縫ってみます
b0012899_11201036.jpg
b0012899_11204741.jpg
↑JETくんです
テリアが看板犬のCafe TROIS CHIENS(トロアシアン)で昨年運命の出会いが!奥様が毎日写真や動画をIGにUPしてくださっていて、成長を見守るのが日々の楽しみになっています♪ (*このお写真もIstagramのbichetteterriersよりお借りしています) ま、このお話はおいおいに。

今年最初のイベントは元住吉駅すぐそばのChai Cafeさんでちょこっと作品紹介させていただきます

↓チャイカフェさんのブログをそのままコピペ^^
1月25日(日)   11時~16時
Cafeで使わせて頂いている
soudoさんの器展

そして
スペシャルゲストに
Cafeで私が使っているエプロンの
ileのきみえちゃんが
エプロン&キッチン雑貨を展示販売してくれます♪

そしてもう1人スペシャルゲスト
これまた私が普段着てるエプロンドレスの
rikaちゃんも
洋服の展示販売をして下さいます♪

1月から楽しい企画でワクワクします

Chai Cafe
川崎市中原区木月2-25-34

日曜祝日月曜木曜第一土曜日定休日
他に不定休有り

11時半より17時まで
土曜日のみ19時まで


我が家のおせちは・・・Chai Cafeさんにオーダーしちゃいました。美味しくて安全!優しいお味でしたよ
b0012899_11211662.jpg
b0012899_11212740.jpg

[PR]

by komorika | 2015-01-05 11:47 | WELSH TERRIER | Comments(0)