<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

コミカレ 10,11月のレッスン

10,11月は2か月にわたりカシュクールのワンピースと簡単なバッグを作りました

10月は・・・お子さん同伴の方もいらして賑やかに~ホワイトボードの絵がほのぼの^^
b0012899_17213876.jpeg
今月は身頃にギャザーを寄せたスカートを縫い合わせるところで終了
仕上げは来月となりました
b0012899_17215557.jpeg
↓先月作ったプルオーバーとタックパンツのコーディネートで来てくれた生徒さん
b0012899_17221329.jpeg


11月・・・カシュクールワンピースの仕上げと、大きなシマシマあずま袋を作りました
b0012899_17225968.jpeg
無事みなさんワンピース完成♪この季節は羽織りものとしても使えますね!
余った時間でバッグを
b0012899_17231801.jpeg
お疲れさまでした♪

[PR]

by komorika | 2015-11-30 09:01 | レッスン/WS | Comments(0)
2015年 11月 18日

葉菜と手しごと展

b0012899_10010431.jpg
葉菜屋 綴り菜
CITE
Smile Life

会場は川崎にあるChai Cafeです

急きょ決まった小さな手しごと展
ご自分へのクリスマスプレゼントはいかがでしょうか
Smile Lifeは年内最後のイベントとなります

Chai Cafeは定休日のため、ランチやおやつプレートはありませんが、
焼き菓子の販売があるそうです★
是非遊びにいらしてくださいね~



[PR]

by komorika | 2015-11-18 10:09 | イベント・作品 | Comments(0)
2015年 11月 18日

古都のよそおい展でのお楽しみ

企画展中、お客様の試着姿を拝見したり
仲間同士でわいわいファッションショーが楽しみのひとつ

b0012899_13401333.jpg
ショップをされている作家様 お二人ともいらした時からオーラが違いました^^
そしてブラックリネンのフレアワンピースとネイビーのフレアワンピースをそれぞれ選んでくださって!
イベント等で着てくださるそう♪
b0012899_13401394.jpg
おしゃれなお客様を連れて来てくださったのが作家友達のまきさん
昨年もお越しいただいて~。ありがとうございます
まきさんもブラックリネンのエプロンワンピースが気になる存在だったものの、先のお二人とかぶってしまうお洋服ばかりだそうで・・・悩んだ末のお買い上げいただいたのは
b0012899_09344641.jpg
起毛ホワイトのプルオーバーとグレーのタックパンツ!まきさんのバッグと合わせたお写真に感激
chic-chicの名前で活躍中。手の込んだ刺繍+フェミニンな作品がとっても人気の作家さんです
12/2~8は梅田阪急百貨店で。12/5は東京のホームクチュリエで作品をご覧いただけますよ!

b0012899_13401354.jpg
つゆつきさんはお母さまと兼用でエプロンワンピースをオーダーしてくださいました。後ろのカシュクールのところにつまみ細工を挟んで。つゆつきさんが着るとナチュラルなだけじゃなく優雅でドレッシー♡うれしいなぁ

b0012899_13401352.jpg
ともこさんが見せてくれたのはコサージュの重ね付けテク!1日目はLUNANCHEのコサージュとつゆつきのつまみ細工を合わせていたのもとっても素敵でした。さすがのセンス~

b0012899_13395302.jpg
よわよわ番長CITE金子さんは、私と一緒で軽くてあたたかいのが一番!
起毛の生地は勿論内側が起毛じゃなくちゃノンノン(今回両方作っていました)
内側起毛のブラウス、11/29の展示会で追加できるようにがんばります

つぶつぶのピアスはkanakanaさんの新作ライン
片耳のピアス、とーっても素敵で金子さんは2色お買い上げでした^^ 私も白いのオーダー中
かわいくも大人っぽくもなって本当に素敵。お揃いのブローチもあります
12/5のホームクチュリエでもこの新作ラインを見れると思いますよ!ぜひ細かな手仕事をご覧になってくださいね(絶対欲しくなります!)

b0012899_13395305.jpg
そんな繊細なアクセサリーを作り出すkanakanaさん
お約束で作っておいたプルオーバーはC&Sのクロスステッチのかわいい生地でした
喜んでいただけてよかった!すぐに着てくれてパンツはユルパンを合わせてくれています。
お買い上げくださったのはグレーの太いカフスのプルオーバーとタックパンツ

あれが似合う、これが似合う、丈はどうしよう、色はどうしよう・・・
そんな時間もたまりません
みんなどうもありがとう!





[PR]

by komorika | 2015-11-18 09:31 | イベント・作品 | Comments(0)
2015年 11月 17日

古都のよそおい展 2015 終了しました

b0012899_13401367.jpg
1Fががまぐちやさんのギャラリー和こころさんでの企画展
「古都のよそおい展2015」無事に終了致しました

同じ季節に同じ場所で2回目の展示・・・
お客様はいらしてくれるかな?みんなそわそわ

始まってしまったらそんな心配はどこへやら、はじめましての方、2回目を楽しみに待っていてくださったお客様、作家仲間さん、そして遠くからもお越しただいたりで。たくさんの笑顔に包まれた2日間でした。
初日午前中は大変混み合ってせっかくののんびり町家ギャラリーもぎゅうぎゅうに。ご近所のマダムは翌日出直してくださったりで本当に感謝感謝です。

お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
3回目があるかどうかは~まだ分かりませんがまたこのメンバーでできるといいなぁ

スマホ画像、思いのほかひどいですが記録として・・・UPしておきます
b0012899_15391973.jpg
5名での企画展、展示もみんなの作品をミックスして新たな発見が!
ディスプレイもとても楽しかった
関西地区に生徒さんがたっくさんのつゆつきさんは、お子さんからお姉さま^^まで幅広いファン層。つゆつきさんのお人柄を感じます。
皆さん真剣に作品に見入っていらっしゃいました。つまみ細工の完全和風のものから、ビーズなどもついた気軽に普段使いできるものまで作風も幅広い!いつも作品数も多く見応えたっぷりでクオリティが素晴らしいです。

b0012899_13401384.jpg
柔らかい山羊革のコサージュはルナンシェさんらしい優しい色合い。はかなげな所は作家の田中さんそのもの・・・
バッグ、コサージュ、お洋服と合わせてコーディネートできるラインナップ!同じイベントに出ていても、なかなか作品を手にすることができなかったので、搬入の時からワクワクでした。チームよわよわにメンバー追加!田中さんも相当なよわよわ。CITE金子さんと3人でよわよわ話に盛り上がりました。分かり合えて幸せ♡

b0012899_13395319.jpg
私とCITE金子さんが思いっきりファンで、今回お声をかけさせていただいたkana kanaさん。ブローチ、ピアス等のアクセサリー作家さんです。彼女らしい作品の一つ一つはまさに「いとおしい」存在です。ヴィンテージの材料を使いつつどこか古く懐かしい感あり、新しく可愛らしい感じもあり。シンプルなお洋服にポンとつけたい作品ばかり。今回もキュンキュンな作品たちをありがとう!


b0012899_13395354.jpg
手仕事満載すぎるCITE金子さんの作品はどれもハイクオリティ。コレクションするに値する作品ばかり
今回も秋冬らしい素敵な一点もののバッグたちが並びました。ファンの方は遠くから始発で・・・その気持ちわかります!私だってどれだけ欲しかったか!ぐぐっと我慢しました。そしてバッグが特に有名な彼女ですが、手織りのストールがまたまた素敵なんです。私も夫も大大大ファン♪


こんな様子でした
出展者のご紹介をしておきますね(リンクしていますのでクリックしてください)

12/5 東京でホームクチュリエに出展
東京、大阪、横浜のヴォーグ学園でつまみ細工のお教室をされています

◇CITE 
11/29 Chai Cafe (元住吉)での「葉菜と手しごと展」
Smile Lifeも一緒です♪


12/5 東京でホームクチュリエに出展
ブース17 私もお手伝いの予定です。会いに来てくださいねー

皆それぞれ頑張っております!
応援どうぞよろしくお願い致します



[PR]

by komorika | 2015-11-17 16:18 | イベント・作品 | Comments(0)
2015年 11月 11日

古都のよそおい展 2015 作品紹介

b0012899_12031303.jpg
あっという間に明日京都に行く日となりました(前日搬入します)。
荷物は今日発送しましたが、細かな仕上げと確認しながら写真を撮って、
値札をつけてこん包してで何故か2日もかかってしまった~。
不得意分野!荷造りって意外と重労働なのです

アイテム毎ではとっても地味~だったもので、色別で撮ってみました


グレー
b0012899_20040408.jpg
(タックパンツもありましたが写真もれ・・・)

ブルー
b0012899_20040397.jpg
ネイビー
b0012899_20040309.jpg
b0012899_20040341.jpg
紫系いろいろ
b0012899_20040456.jpg
ベージュ
b0012899_20040417.jpg
↑色が全くわかりませんねぇ・・・すみません
b0012899_20040423.jpg
b0012899_20040451.jpg
カーキ系いろいろ
b0012899_20040491.jpg
写真に入り切っていないものもありますが・・・
ざっくりこんな感じです。

是非遊びにきてくださいね
b0012899_20140009.jpg

[PR]

by komorika | 2015-11-11 20:16 | イベント・作品 | Comments(2)