人気ブログランキング |

Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

壁をペイント

b0012899_96412.jpg
珪藻土の下地中に平行作業していた作業場の壁。おっしゃれ~なMさんが(残念ながらblog閉)昨年F&Bのペンキで壁をペイントされたのを見て、「うちも塗る塗る~」「でも何色に?」と自問自答をしていましたが・・・
我が家の作業場の窓側は壁がカクカクしていて珪藻土は難しそうだからとりあえずペイントしてみよう!うまくいかなかったら珪藻土をぬっちゃえ~と大雑把な性格で計画は進行。
b0012899_823916.jpg
カラーワークスさんで扱っているFARROW & BALLとHipのペンキでどちらにしよう・・・と悩まれる方も多いのでは?と思うので、ザックリまとめておきます。
詳しくはHPでご確認ください。
ファローアンドボール
イギリス・天然顔料・臭いが全くない・色が限られる(132色)・つや消しのみ・2.5L~購入可能
ヒップ
アメリカ・all天然顔料というわけではない・臭いはほんのすこ~しある・つや消し~セミグロスの3段階選択可能・色が豊富(1488色)・1L~購入可能

我が家の場合、F&Bの素敵な色に惹かれる・・・しかし窓側1面だけだと大量のペンキはいらない・・・と悩んでいると、優しい店員の方が「F&Bの色と近いものをHipで探しましょうか」と!そこでHipに決定しました。(大きな壁を塗るなら迷わずF&Bから選んでいると思います) Hipは1488色もあるので類似色もあるわけです。ショールームではその場でエスプレッソマシンのような機械で色を調合してお持ち帰り可能。
ペイントツールも一式そろいます。+1000円でTシャツかエコバッグつき(夫はかわいいTシャツをチョイス)

b0012899_852548.jpg壁のほこりを落とし、マスキング。マスキングテープが命ですので、絶対に器用で丁寧な人がやったほうがいいです。もちろん私は見学。次に必要な場合には下地を塗ります(我が家はそのまま)。Hipはほんの少し臭いがありますが、頭がクラクラ~ということは全くありませんでした。2度塗りをして、半日もすると臭いも気にならなくなって色も落ち着いてきます。マスキングテープをしていてもうっかりはみだしてしまったり・・・(私だけ?) 床にたれたペンキをふんでしまうことも・・・(私だけ?) そんなこんなも楽しいです。水性なので、乾く前に濡れたタオルでふき取り可能。とても塗りやすく、扱いやすいペンキでした。「次は緑がいい!」と夫。ど、どこ塗る???

by komorika | 2009-04-21 09:14 | ソーイング      (大人服/子供服)


<< ケイタイとストラップ      woolマフラー >>